satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

煙草と私

短大に入学し

最初にしたアルバイトは

深夜のファストフード店員だった

 

国道沿いのその店は

日付が変わる頃にも

まばらに来客があった

 

バックヤードでの暇つぶしに

いつしか

煙草を吸うようになる

 

 

細身のメンソール

 

 

CMは

海外の綺麗な女優さんだったろうか

当時は

煙草を吸う=かっこいい

という図式が

私の中で出来上がっており

美味しさなんて構わずに

上手く煙をふかす練習をしていた

 

しだいにその煙は

気管を通り肺まで到達し

鼻からではなく

口から出てくるようになる

 

全身にニコチンが回り

にわかに手先が痺れるのが分かる

大人になった気でいた

 

高校の時に出会った

妖精のような友人

彼女もまた

細身のメンソールを吸っていた

その姿がかっこよく見えて

煙草の吸い方を覚えたのだった

 

周りからのイメージを

払拭したくて

ちょっと悪いくらいに

思われたくて

煙草の吸い方を覚えたのだった

 

深夜のバックヤードで

物思いにふけながら

いや

物思いにふけこむふりをしながら

むせこまないように

慎重に煙草をふかす

 

1mgから始まり

どんどん重たいものを求めていく

 

メンソールでは事足りなくなり

マイルドセブンから

マールボロにたどり着き

ソフトケースを軽く上下し

1本取り出した

 

ずしんと肺に響く

 

煙草をやめる理由もなく

数年間の喫煙生活は続いた

 

朝起きて

食後に

手持無沙汰な時に

飲みに行ったときに

バイトの合間に

気分転換に

 

吸う

 

1人暮らしをしており

誰にも咎められることはない

 

それはもう癖のようになっていて

簡単にはやめることはできず

禁煙・喫煙を繰り返していた

 

このままではいけない

 

煙草を吸うたびに

手を洗うのも面倒だし

吸い殻を消し忘れたのでは

と心配するのも嫌になった

お肌の老化を促進してどうする?

もともと

そんなに吸いたかったわけでもない

 

ただ

何となくかっこいいから

そんな理由だけで

吸い始めたのだから

 

もちろん

健康にも良くない

 

 

本当は吸いたくないのかもしれない

 

 

20代半ばで

きっぱりと煙草をやめた

 

あれから十数年

煙草がなくったって

どうってことなく生きている

もはや

自分が吸っていたなんて

忘れかけていたくらい

 

8回目の父の命日を迎え

父が煙草を吸っていた姿を思い出していた

 

セブンスター

 

あの小さな星がたくさん並んだ

ソフトケースが懐かしい

 

いつしか

父も病気を患い

きっぱりと禁煙に成功したのだった

 

 

高校の友人に

たばこ農家の娘がいた

 

親父さんたちは

喫煙後に

仁丹を口に入れるものだった

 

お客様の娘さんは

オーガニックの煙草を製造している

 

高齢の女性ながらも

ハイライトを吸っている方を知っている

 

私は

もう煙草を吸うことはないだろうが

愛煙家を否定するつもりもない

 

時には

喫煙から帰ってきた上司の

年季の入ったタバコ臭に

眉をひそめてしまうこともあるが・・・

 

 

不思議と

大好きな人のくゆらせる

煙草の煙は

私も

胸いっぱいに吸い込みたくなる

 

不思議と

大好きな人の煙草の香りは

大好きな香りに変わる

 

不思議と

大好きな人の煙草と同じ香りをかぐだけで

幸せになる

 

私って

なんて身勝手なのだろう・・・