satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

息子と粉クッキー

私は人に鞄の中身を見られるのには、抵抗があるが、高二の息子は、「勝手に見ていいから、弁当箱出して」という。

 

理解できない。。

 

そんなある日。

リュックの底から、なんだか可愛くラッピングされた形跡のある小ぶりのビニール袋が二つ出てきた。中には、粉々になり原型を留めない粉が入っていた。

 

ピンとくる自分も嫌になるが、笑みが溢れる。

 

おそらく

彼女に手作りクッキーをもらい、帰宅中にリュックの中で押しつぶされ、ホロホロのクランチされた粉クッキーと化したのだろう。

 

ちゃんと、ありがとうと言えたのかな。嬉しかったのかな?

 

山ほどある聞きたいことを、そっと胸にしまい、普段なら捨ててしまう正体不明なビニール袋を、そっと机に置いた。

 

翌日、机に置かれたホロホロのクランチクッキーは、少し減っていた。

 

食べてくれたんだ。

 

何故だか私も嬉しかった。

 

弁当なんて平気で残してくるのに、やはり、好きな子の作ってくれたものは、大切に食べるという気持ちを持ち合わせていたようで、一安心した。

感心感心。

 

どちらかと言うと、私もお菓子を作ったりする質であり、まだ見ぬ彼女も彼のためにクッキーを作ってくれたことが、たまらなく嬉しかった。

 

(ただ、男子というものは、大切に持ち帰り、クッキー自体を味わうことは重要ではなく、おそらく作ってくれた気持ちは受け止めているのだろうと思う。そこの感性が女子と異なることが多く、もどかしさも感じる。彼を育てていて、ようやく理解した。)

 

高校生の今しかできないことを、思う存分楽しんで欲しいと思っている。

 

できれば、弁当も残さず食べてくれたら嬉しいのだが。まぁ、仕方あるまい。