satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

勝手に予約すんなって。

私の住む自治体でも12歳以上のコロナワクチン接種予約が始まった。

 

予約受付当日、8:30前からスマホにてスタンバイ。子供2人分同じ日の同じ時間に予約するため急いでマイページを作成する。

目星をつけていた病院は、早くても10月後半だが、その中でも、1日でも早いところを予約。

 

9時になり、ダメもとでかかりつけ医に電話するも話し中。しつこくリダイヤルし、やっと繋がった。事前情報とは違い、9月頭に予約が取れた。

月曜日の午前中。

学校は公休扱いになる。

 

やっとの思いで予約が取れて、安堵して息子にLINEすると、想定外の返答だった。

 

「勝手に予約すんな

前もって言って」

 

・・・

 

一瞬で頭に血が昇る。こちらは、必死に情報収集して、想定外に早く予約できて、良かったと言ってくれると、私は勝手に思っていたから。

 

そうか

 

いつもこのパターンで喧嘩になる。

ひとまず、彼の気持ちになってみよう。

 

高校二年生男子

 

夏休期間中、ステイホームで友人とネットゲーム三昧。コロナ禍の現実を知るツールもなく、ワクチン供給の逼迫など耳にも入ってこない。もちろん、全国の新規感染者数も、自宅療養の状況も、他人事ではなくなっていることも認識はない。時間になったら、ご飯が出てくるし、好きな時間に起きる。守られており、なんら生活に支障はない。テレビは見ない、YouTubeで好きなものだけを見る生活。危機感など感じる場面もなく、限りなく狭い世界を生きている。自分本位な居心地の良い世界、それが彼のいる世界。

 

そう考えると、ワクチン接種の日程を自分で選択したいという発想にもなるか。今、現実世間で起こっていることを彼に教えるのは、私の役目だ。

 

いつもなら、感情的に怒るところだが、今回は、敢えて下から、お願いに出ることにした。

 

「勝手に予約したのは申し訳なかったけど、今は日程など選べないの。早く予約取れた方だと思うし、祖母に感染させないために協力してほしい。

お願い。」

 

・・・

 

こちらの予想外の返しに、彼も戦意消失したようだった。

 

今日から、分散登校が始まる。

 

ネットゲームも否定はしないが、今実際の世界で起きていることを認識してほしい。1人で生きているつもりかもしれないが、こうしてコロナ禍の影響は確実に受けるし、自分の身は自分で守らねば、もう私も四六時中、彼を守ってあげることはできない。

 

どうか、自立してほしい。