satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

スマホ乗換えのループ

指定通り半年後に、家電量販店へ行った。

 

半年前、自宅の〇〇Airでは通信速度が遅く、ネット回線を引くために、その家電量販店へ行き相談。もう1回線スマホを持てば、ネット割引きや学割もでき、とてもお得との勧めに乗っかり、ネット工事とスマホキャリア乗換え3回線プラス新規学割で1回線の契約となった。

その際、店員さんが「半年後に割引きが終了するので、次は〇〇へ乗換えに来てください」との話があった。その際は、キャンペーンだか何だか複数の割引きが入り、驚くほど半年間の支払額は低額だった。

 

毎回、店員さんに言われるがままに乗換え、機種購入しており、少し予備知識を入れてから来店したいと思っていたが、ネット検索しても、どのプランがどのキャリアが自分の使い方に合っているのか、検索すればするほど分からなくなり、常に頭の片隅にひっかかりイライラが募っていった。

 

今回の店員さんも、他社のプランまで詳しく説明下さり、なぜ自分のところを押してこないのか聞いてみると「納得して選んでほしいですから」と一言。

 

実店舗がある方が、困った時に相談しやすくSIM解除など煩雑なことはお任せできるが、料金はそれなり。自分でネット利用し契約できるのなら、各安スマホがお得であり、ワンプランのキャリアも実店舗を増やしてはいるが、店員さんとの連携はなく、自分で同フロアの窓口に行く必要がある。使用中のスマホがそのまま使えるか、電波が入る地域なども分からない。

 

ポイントに目がくらみ、とりあえず、ワンプランの窓口でも説明を受ける。

4台のスマホの手続きは、かなり面倒であり、多少お金を払ってでも実店舗のあるキャリアで全部手続きをしてほしいと心変わりしていく。

 

結局、最初に対応くださった店員さんにお願いし、予定通りに乗換え実行。

 

「解約月は、契約終了する側の割引きはなく、事務手数料も発生するため、約3万の上乗せになりますが、よろしいですか?」

 

家電量販店来店後、正味4時間近く経過しており、もう言われるがままにお願いした。

 

よくよく考えると、半年前にお得に機種購入やキャンペーンを利用できたと思っていたが、結局乗換え時に多額の請求があり、総支払額はとんとん。また新機種が欲しいときに乗り換え、その際一見お得に感じるがキャンペーンが切れるタイミングで料金が正規になるので、また乗り換える。48回分割払いの機種代金だけが残り、そのループから抜け出せない。丁寧に対応くださる店員さんには、事務手数料名目のものが入るのだろう。でないと、割が合わないし。こちらが情報に乏しく無知がゆえに、同じところでただ転がされているのかもしれない。

 

何となく仕組みが理解できたが、この複雑なプランを頭に入れるのは至難の業。

 

高校生の息子も、まだそのあたりの知識は乏しく、丸ごとこちらに尋ねてくる。本当は、こちらが尋ねたいと思っているのに。でも、歳だから分からないとは言いたくないので、アンテナを張っていこう。まだまだ君には負けないぞ。