80代女性のお客様宅で、息子さんがNetflixを契約すると、お母様は一日中、韓国ドラマにハマっているという話になった。
レンタルビデオを借りに行くのは過去の話か。
ネットを活用して、便利になるのは若者ばかりではない。
で、曜日の確認をする70代の方。
Skypeで県外の娘さんから、日課の声かけを受け一人暮らしを続けられている方。
凄まじい速さで進化していく機器類を
どう上手く活用するか
情報収集が重要になってくる。
そういうの苦手ですから。
もう歳なんでついていけません。
なんて
言っていられない。
そんな折、息子がNetflixを見たいと言ってきた。
少しの予備知識しかなく、Netflixなんて分からない事を急に振られると、不安=怒りに転換されてしまう。
またお金がかかる事を言い出したな。。
スマホ乗り換えも、こちら任せであり、今後は、しっかり自分で仕組みや料金を調べてから、提案して欲しいと伝えたのに。
数日後
娘から、「兄が私のスマホでもNetflixが観れるように設定してくれた」と報告を受ける。
「どうせ、お母さんカード払いとか嫌だと言われると思って、プリペイドカード買って申し込んだんだ」
そうですか。
もう、メルカリでゲーム売りたいから、マイナンバーカード貸してとか、今回のNetflix観たいから契約してとか、親の協力なしに自分の力ではできないことは、頼まないで欲しいと切に願う。
こちらも予備知識もない事だと、判断に窮し、それについて調べるのにも苦労するから。
大人になって、自分で責任が取れるようになったら、母は何も言いません。好きにすれば良い。
近所の鉢を破損して謝りに行き
友達とトラブルがあり謝りに行き
学校に呼び出されて平謝り
目撃者として警察署に出頭するなど
何度菓子折りを持って頭を下げてきたことか。
頭を下げて済むのなら、いくらでも下げるが、ネットなんて目に見えない世界でトラブルを起こしてしまったら、多額の金銭を要求されたら、責任の取りようがない。
過剰に恐れていると思うだろうけど、便利と裏腹に恐ろしい事態が潜んでいる事も分かって欲しい。世の中は、君が思う程、正義や綺麗事ばかりではないのだから。