ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

再生速度1.5倍

定時に帰りたい。

 

でも

研修動画の配信は本日までで、何としてでも視聴しなくては。120分動画を今から見始めては、定時を過ぎてしまうタイムリミットは、とっくに過ぎてしまった。

 

YouTubeでの配信だった。

 

そうだ、再生速度を早めてみよう。

 

1.25倍

全然聞き取れる。

1.5倍

問題なく聞き取れる。

大事な部分は、ゆっくり説明されるから、もはや倍速の方が、スイスイ頭に入ってくる。何せ、待たなくて良い。

 

これ、いける。

 

その日以来、見逃し配信や、撮り溜めたテレビ番組、YouTubeでの聞き流し学習やニュースなど、ほぼ1.5倍速で見るようになった。

 

子供が生まれてから、時間に追われて、ゆっくりするために、急いで先回りして、空回りしてきた。

 

もしかすると、私に流れる時間は、周りの人の1.5倍速になっており、故に、ゆっくりした人と接すると、苛立ちを感じていたのかも。

 

再生速度1.5倍が心地よいのだから。

 

早いのか、遅いのか、普通なのか、どちらが良くて、どちらが悪いとも思わない。

その時の自分に合った時間を生きていきたい。

 

なんて、わがままかな。

 

ただ、お笑い番組だけは、1.5倍速では聞き取れず通常速度で楽しんでいる。