satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険制度と私

要支援認定になるとデイケアとデイサービスの併用ができず、回数も制約がある。 昨年の認定時は、骨折による退院直前の調査で要支援2→要介護1になった女性。今回の認定では要支援2の結果となった。調査や審査会のことはさておき、明らかに女性は元気になっている…

似合うヘアスタイル

TikTokに出てくるような艶やかなショートボブにしたい。 動画ではカリスマ美容師?に、かなりの確率でお客さんが「私、ショート似合いますか?」と尋ねる場面があるが、「似合う」という状態はなかなか判断に難しい。美の基準は各々だろうし、自分がしっくり…

雑居ビル

看板も何もないオートロックのマンションだった。 マンションといっても、ビルのような作りでエントランスも奥まったところにあり、何度もマンション名を確認し、部屋番号を押した。日当たりの悪い無機質なコンクリート打ちっぱなしの通路を通り、3人乗れば定員オーバーであろうエレベーターで部屋に向…

何かあったら、何でも言ってくださいね。

「何かあったら、何でも言ってくださいね」 利用者様宅からの帰り際、口癖のように言っていたかもしれないこのフレーズ。改めて無責任に発した言葉の重みを知ることになる。 退勤時間を過ぎ、帰り支度をしようとしている時だった。普段、ほとんど関わりのな…

新しい学校のリーダーズ

高1娘に触発されてTikTokを覚えた。 彼女の情報源は、ほぼTikTok。 流行りや猫動画のみならず、最新ニュースなどもTikTokから仕入れて教えてくれる。 同じような使い方をしているはずなのに、私のTikTokには、彼女が言うようなおもしろ動画は流れないから不…

確変

先月は誕生月であった。 子供の時分には、皆数名の友達を自宅に招いてささやかな誕生日会を開き、持ち寄った文房具などをプレゼントするものだった。 やがて大人になり、誕生日会などとは無縁の生活となるが、母親になると、子供の誕生日には、プレゼントを…