ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

似合うヘアスタイル

TikTokに出てくるような艶やかなショートボブにしたい。

 

動画ではカリスマ美容師?に、かなりの確率でお客さんが「私、ショート似合いますか?」と尋ねる場面があるが、「似合う」という状態はなかなか判断に難しい。美の基準は各々だろうし、自分がしっくりこなければ人に似合うといわれても、果たして。。

 

大抵のカリスマ美容師は?「ショートも似合うと思いますよ」続けて「かわいくします!」とくる。確かに、動画終わりでは、ほぼ100%のお客さんはそのヘアスタイル(高確率でショートボブ)に感動し、「この丸みが欲しかったんです」「すごい!かわいい!私でもできるんだ!」と満足している姿がある。私の基準からしてみても、確かに皆さんかわいい仕上がり。若返り間違いなし、大人かっこいい、大人かわいいときた。遠方から、カリスマ美容師のもとを訪ねる気持ちも十分に理解できる。私だって、行ってみたい。

 

しかし現実的には東京へカットのためだけに行くことは難しく、地元の美容室へ行った。

 

あれこれ希望や悩みを相談し、結局は襟足長めの今とそう変わらない形に落ち着いた。毎日ヘアセットする自信もないから。髪質も違うし、同じ切り方をしてもらったところで、ああはならないと断言されては元も子もない。

 

そんなこんな相談をしているうちに、自分がしようとしていることは終活に近いのではと感じた。似合うヘアスタイルを見つけて、そのヘアスタイルをキープすることでもうヘアスタイルを悩みたくない。縮毛矯正もデジパもしてきたが、いつまでも続けられるような気がせず、できれば手をかけずに自然な形に戻りたい。

 

でも、白髪は気になる。いっそのこと100%白髪になればいろんな色に染めるなど踏ん切りも付くが、まだ移行段階で少しでも伸びてくると白髪が気になる。なにか良い方法は?

 

とにかく、自分が納得して「似合っている」と思えるヘアスタイルを探す必要がありそうだ。美容師さんも、似合うヘアスタイルを見つけるためにいろいろしてみるのもいいかもですよとアドバイスくださる。まったく、面倒な客で申し訳ない。

 

いつまでもこの美容室に来れるわけでもない。いつかは白髪100%の日が来る。(それまで健在なら)余計なものを捨てて、すっきり生きたい。その考え方がなんか終活みたいなのだ。20代ならばきっと、流行りのインナーカラーや髪質改善に飛びついていたと思う。でも、今の私はそんな気分じゃない。それを維持していく自信がない。

なるべく自然のままにいたいのだった。