satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤンキー」

取引業者さんに珍しい苗字の方がいらっしゃる。その方の顔を見るたびに、中学時代のいわゆる「ヤンキー」な彼女を思い出していた。 「ヤンキー」もはや死語なのかもしれないが。 二つの小学校区からなる市街地の外れの中学校に通っていた。入学後間もなく、…

「ウイルスの次にやってくるもの」

ネット注文していた品物が届いた。何が入っているのか分かってはいるが、段ボールを開封する時には年甲斐もなくドキドキ、ワクワクしてしまう。品物は丁寧に薄い紙に包まれ、注文した覚えのないものも入っていた。「ん?」社長からの直筆メッセージがプリン…

卒業「エレーン!!」

高校の担任は、双子の女子高生をもつお母さん先生だった。1クラスのため3年間生徒も担任も持ち上がりだった。そのお母さん先生は、サイモン&ガーファンクルの大ファンだったらしく、朝の学活の際など、その楽曲の話をよくされていたのを覚えている。たまに…

進化

QuicPayコインとは コンパクトなコイン型のクイックペイであり、ランニング時にリストバンドに装着したり、コインケースに入れたりと、手軽に持ち運びができるもの らしい。 80歳代前半、一人暮らしの女性宅で初めて目にしたそのコイン。昔、編み物をしてい…

校長の式辞

卒業式や入学式の式辞なんて 当たり障りのない形式的なものばかりだと 思っていた 現に今年は小中の卒業式に加え 中学校の入学式を終えており 特に印象に残るフレーズもなくやり過ごしていた 今年は 皆口をそろえてスピーチの冒頭は 「新型コロナウィルス感…