satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-01-01から1年間の記事一覧

転倒→縫合

アスファルトの上に、勢いよく顎からダイブしてしまった・・・。 転倒。 いつものように考え事なんてしながら、日の出前に走っていた時、おそらく道路の凸凹に躓いたのだろう。気づいた時には、全身で地面を感じていた。いつもは足元にあるはずの道路のアス…

彼女

「思春期の子供にそんなこと聞くもんじゃない」 高校生になった彼とは益々一緒に過ごす時間はなくなり、顔を合わせると言い合いになることも多く、互いに極力距離を置いて過ごしていた。見守ることは時に無関心とも感じられるので難しいところだ。 私のシャ…

プリンターを求めて・・・

自宅でプリンターを使用することは年に数回あるかないか。知人から譲り受けた年代物のプリンターを使っていたが、いよいよ怪しくなってきた。 最近では、好きな画像をカラープリントしたものをプラパンにできるらしく、娘がはまっていた。いよいよ怪しいプリ…

シンデレラフィット✨

シンデレラのガラスの靴のように、何かと何かがぴったりとフィットすることを「シンデレラフィット✨」というらしい。何だか素敵な響きに聞こえる。 役所に出かけ、普段より人が多く、手持無沙汰に周りの景色を眺めていると、鉄筋造りの大きな柱の横に、昔な…

シンデレラフィット✨

シンデレラのガラスの靴のように、何かと何かがぴったりとフィットすることを「シンデレラフィット✨」というらしい。何だか素敵な響きに聞こえる。 役所に出かけ、普段より人が多く、手持無沙汰に周りの景色を眺めていると、鉄筋造りの大きな柱の横に、昔な…

society 5.0

Society 5.0とは サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society) 狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)…

プロフェッショナル マジ リスペクト

100円ショップには、一体何種類の商品が置かれているのだろうか? どこに何があるのか分からないから、探す楽しみもあり、新しいアイデア商品等見つけると嬉しくもある。 「シーリングスタンプ」が100円ショップに売っているらしい。 どこからかその情報を仕…

水切りヨーグルト

クリームチーズが好きだ が値段もカロリーも気になって、なかなか手を出せずにいる。 ある朝、400g入りのヨーグルトを食べた際、乳清が分離している事があった。乳清も美味しくいただいた後、ヨーグルトの塊を口にした時に、気付いた。 まるでクリームチーズ…

オシャンティー

「2階の男が、電気を流してくるの。ほら、聞こえるでしょ?シャーシャーって。テレビも使えなくなったから、ラジオを聴いてるのよ。この間から、早朝に、台所の電気を付けたり消したりされて、冷蔵庫も止まって。シッ!上に聞こえるから」 「民生委員に言っ…

思春期の母

できない理由や言い訳を探す時間は もったいない 見つかったところで その先はない そこから動けなくなるだけだ どうすればできるのか? それを考える方が よほど建設的でしょう? そう私は思う。 … 高1になった息子との会話 「来週、ロードレースなんだ。10…

私トマト食べれる!!

トマトは苦手だった・・・ 幼いころ、友達のおじいちゃんの畑で、もぎたてのトマトを食べた。ヘタの部分はまだ青々としていて大きなトマトだった。見るからに酸味の残る昔ながらのトマト。一口頬張ると、中からゼリー状のトマト果汁が口いっぱいに広がった。…

早朝ランニング

金木犀の香りを感じながら、11月にしては生温かい空気を頬に受け、早朝の住宅街を走る。ついこの間までは、ジャスミンの香りが漂っていたが、否応なしに時は流れ、季節はもう秋。昨夜は、ブルームーンを眺めながら、無意識に願い事なんてして、月の光をたっ…

ヤスデ大量発生

ヤスデ 多足亜門ヤスデ網に属する節足動物の総称 見た目はムカデとそう相違はない。 体長5センチほどだろうか。 私の職場は崖に面しており、年に数回、ヤスデが大量にお目見えする。 何故だか皆一様に建物の窓をめがけて、壁によじ登り、運よく侵入に成功し…

前進

外回りの車内では FMを聴くことが多い。 平日午後一の訪問時には 決まって 懐かしの歌謡曲が流れる。 私の生まれた頃もしくはそれ以前の 分かりやすい歌詞に曲調。 何となく口ずむこともある。 が なんだかつまらなく思う日もある。 過ぎし日を懐かしむこと…

眼鏡

ネットで眼鏡を頼んだ。 数日後、想像通りの眼鏡が届く。 がしかし、眼鏡の掛け心地の調整ができずに、近くのショップへ出かける。私よりもはるかに若い店員さんたちが、テキパキと調整してくれた。 やはり、プロに任せるのが一番。 餅は餅屋。 数日後、やた…

64歳男性講師

高校入学式以来、半年ぶりに高校へ行った。 入学式同様、パイプ椅子は1脚ずつソーシャルディスタンスを保ち整然と並んでいる。校長先生の話では、学校行事がことごとく休止または縮小されたことに悔しさを滲ませながらも、このコロナとの共存に向けて感染症…

パン売り場の恐怖

あの日は、朝から食器を落として割ったりと、思い返すとついていない日だったのかもしれない。 牛乳パンにはまっていた。 ふかふかの生地でなかなかの食べ応えもある。販売している店を探して、住宅地から離れた工業地帯の大きなディスカウントショップに来…

私のお笑い観

お笑いが好きだ。 コントよりも漫才が好きだ。 何気なくネットニュースを見ていたら、とある記事が目に留まった。 最近、何かと取り上げられる「お笑い第七世代」関連の話だ。 あるテレビ番組で、第七世代と呼ばれるコンビの1人が、「40代以上の芸人がよくプ…

”におい”以外の”何か”

『パラサイト 半地下の家族』を観た。 繰り返し出てくる、半地下に暮らす者の”におい”という表現。 もちろん映像からは”におい”を嗅ぐことはできないが、想像するにたやすい。 目には見えない、見た目にも分からない”におい”だが、決して隠すことはできない…

渋皮煮ショック全治2日

味覚の秋。 毎年、上司の隣人がおすそ分けしてくれるという栗を、今年もいただいた。 「もらってもどう料理すればよいか分からないからさ、もらってくれると嬉しい(訳:また渋皮煮作ってね)」 ありがたくいただいて、昨年も上司に好評であった渋皮煮を作る…

駐車違反

住宅街のお宅へ訪問する際には、路上駐車することが多い。コインパーキングがないためだ。 その日も、いつものように塀すれすれに寄せて駐車し、担当の利用者さん宅を訪問していた。すると、娘さんの携帯が鳴った。 「警察!!駐車違反だって!!」 「えーー…

眼鏡

寝ている間のみコンタクトを付けて眼球を矯正すると、近視の進行が抑えられる治療法があるらしい。 保険外のその治療法を、眼科医はしきりに勧めてくるが、私にはまったくその気はなかった。近視の進行を一時的に抑えられても再発する可能性もあるし、眼鏡が…

チューニング

市役所の廊下に並べられた出入り口近くの長椅子に、いかにもクレームを言いに来ました!という血気盛んな高齢男性が腰かけ、その斜め前に若い男性が膝をついて話をされていた。 私はその出入り口に向かって歩いており、彼らの近くに来ると、市役所のどの場所…

期待

思い通りにならないときにイライラすることが多い。 他人や周りの環境に、知らず知らずに期待しすぎているのかもしれない。 例のアナグマ女性の支援経過の総評を記載し、台帳を上司に回覧いただく。ものの数分で台帳が返却され、3人の上司の印鑑が押されてい…

害獣⑤ 最終章

救急搬送された翌日、私は休みをもらっていた。何とか彼女のことは考えないように過ごすが、うなされて目覚める。 本来なら入所予定の当日、出勤するとメモ帳がこれでもかとデスクに貼りつけられている。まるで鯉のぼりの鱗のようだった・・・。 朝一で入院…

害獣④ 急展開

「勝手にしやがれ!!」 そう言い放たれた翌日だった。 近隣の有料老人ホームの一覧を見ながらのローラー作戦。一覧の上から順番に電話をかける。もう後戻りはできまい。彼女の気が変わる前に契約に持って行かなくは・・・。 しかし、数十件かけても満床又は…

害獣③「勝手にしやがれ!!」

アナグマと共存の道を選んだ昭和一桁生まれの彼女。 10数年支援に入っているヘルパーさんから、「これ以上、支援に入れない。私しか支援に行けないし、いつアナグマに襲われるかわからない、虫には刺されるし、いくら私が掃除に行っても、アナグマが散らかしたもの…

かき氷と身分証

「韓国発のあのかき氷を食べてみたい。」 娘のリクエストに答えて、出来るだけ人の少ない平日の朝一に、ちょっとした話題になっている店へ出かけた。夏休みはどこへも連れて行けないので、私なりのグルメツアーの一環。 エスカレーターを降りると、先客が1…

マズいって...

マズいから食べない。 そう息子に言い放たれ、怒りを通り越して無の境地に達した。私の大好きな野菜達は、彼にとっては大の苦手。健康を考えて、あえて野菜を多めに作ると、マズいんだと。 そもそも 反抗期とは言え、面と向かってマズいなんて・・私の気持ち…

ダンス部

今年はコロナウィルスの影響で家庭訪問は中止。代わりに高校での三者面談実施となった。本来ならば、夏休み真っただ中の昼下がり、高校へ出向く。 木造りの靴箱が全校生徒分並んでいる圧巻の景色。だだっ広い靴箱スペースを抜けると、そこは中庭が広がっていた。 外…