satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ乗換えのループ

指定通り半年後に、家電量販店へ行った。 半年前、自宅の〇〇Airでは通信速度が遅く、ネット回線を引くために、その家電量販店へ行き相談。もう1回線スマホを持てば、ネット割引きや学割もでき、とてもお得との勧めに乗っかり、ネット工事とスマホキャリア乗換え3回線…

おもてなし

毎月、お客様宅を訪問し、生活状況を確認しモニタリング記録を付けるのは、在宅ケアマネ必須業務の一つ。 私のお客様は、要介護認定を受け、何らかの介護サービスをご利用されている人生の先輩方だ。 訪問時、おもてなしとしてお茶を出してくださる方も多い。 あ…

黄金比6:4

ご飯とおかずの比率が 6:4であれば 1日3合までなら太らない。 毎週楽しみにしている番組での企画 確かに太らなかったという結果。 遠い昔に習った PFCバランスの解説を聞くと 真実味を帯びる内容。 アラフォーを過ぎて、基礎代謝がゲキ落ちし、週2日のランニ…

インプラント

「インプラントにしようかと思って、歯医者に行っているのだけれど、母を見ていると、しないほうが良いかなって思って」 70代の女性、県外から長期帰省し実母の介護中。4本の歯について、知人にインプラントを勧められ検査中だが、インプラントは骨に直接取…

リセット

今日はヘアスタイルが決まらない。 なんだか上手く行かないことばかり。 余計なことをしてしまった。 なんて1日を終える頃には、反省ばかりで、早くやり直したくなる。 そして帰宅後、お風呂に入りリセットに向けて気持ちを落ち着ける。 大丈夫、明日になれ…

女性の人生

コロナ禍以降、私の勤務先の高齢者施設でもオンライン面会または、窓越しに顔を合わせて携帯で会話をするという非接触スタイルがとられている。 先日も日差しの強い午後、窓の外から、室内の母親と携帯で話しながら窓越し面会をされている夫婦がいらした。 …

JC向け雑誌

私は、小学校高学年頃から、雑誌を見るのが好きだった。本屋の友人がおり、いわゆるティーン向け雑誌の取置きをしてもらったり、年代に応じて雑誌の選択肢も変化していった。 時は令和。 ティーン真っ只中の娘は、雑誌には興味がないらしい。紙媒体ではなく…

勝手に予約すんなって。

私の住む自治体でも12歳以上のコロナワクチン接種予約が始まった。 予約受付当日、8:30前からスマホにてスタンバイ。子供2人分同じ日の同じ時間に予約するため急いでマイページを作成する。 目星をつけていた病院は、早くても10月後半だが、その中でも、1…