satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソ・プリ

ペーパーレスが進む中、勤務先の事業所ではまだ紙ベースで保存している書類のほうが多い。棚に並べられるファイルの背表紙を見ると、確かに見つけやすいし、誰でも共有できるという利点もある。 月末のひと段落した時間帯にファイルの整理に取り掛かった。 区切り…

ばっちりです。

マスクのワイヤーが鼻に接触する部分が、たまに緑色になっていることがあり、気になっていた。鼻パッドを見ると透明なシリコンゴム?が被せてあり、中に粘度のある透明な液体のようなものが入っているようだった。何かしら有害な化学物質が発生しているのでは…

家事代行からの妄想

高齢者の方の一人暮らしを支援するにあたり、食事の確保は重要となる。 もちろん、好きなものを自分で調理される方もいる。 自分で動ける方は、コンビニ総菜や弁当を購入。 外出は難しいが調理できる方は、カット済食材と調味料の配達を受け、自宅で調理するミ…

整骨院

初回限定1980円! 整骨院へ行った。腰痛はあきらめているが、ひざの痛みは改善したい。 国道沿いの整骨院の扉を開くと、待合の長椅子が二つ、子供の遊ぶスペースに小さな滑り台が見えた。用意されたスリッパに履き替え、院長らしき30代くらいの男性にバイ…

手書きの家系図

できるうちにやっておきたい親孝行。母と父の墓参りに行った。 その際、亡き父が残したという手書きの家系図を見せてもらった。由緒ある家系でもなんでもなく、「家」なんて意識したこともなかったが、そこに記されたたくさんの名前を見て、「一人じゃないん…