satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新米歯科助手さん

数か月に一度の歯科でのメンテナンス。 50代半ばの男性歯科医が個人経営するクリニックは、診察台が5席、行くたびに歯科助手さんの顔ぶれが異なることは気にかかっていた。便利の良い場所であり、国民皆歯科検診なんてワードも取りざたされていることもあり、メン…

互助会論争

勤務先の社会福祉法人では、毎月互助会費として給与から数千円天引きされる。その会費で2年に1回の職員旅行、忘新年会、慶弔費の支払いが行われていた。PTA同様、特に説明もなく入職と同時に会員になっていた。 が・・ コロナ禍で慶弔費以外の活動は休止。天…

そういうタイプの管理者

「いいです、俺やりますから」 またしくじってしまった。 職場の管理者は、そういうタイプの人間であったことをつい忘れてしまい、手伝おうとすると、嫌な思いをするのはいつも自分。彼が悪いわけではない。 良かれと思って声をかけたり、手を出すと、ぴしゃ…

モバイルオーダー

日曜の正午。 マクドナルドのドライブスルーは長蛇の列だった。店内で食べたいのだが、ドライブスルー待ちの列に阻まれ、駐車場が空いているのに辿り着けない。 反対方向から回り込むと、すんなり駐車できた。 店内もカウンターの前には長蛇の列。その列をす…

スローモーション

浴室の排水溝から水があふれてきた。 そういえば、ここ数日、お風呂に入るたびに排水溝からゴポゴポと音がしていたが、気に留めてもいなかった。 はて、業者に依頼となると、どこに頼めばよいものか?どのような修理が必要で、費用はいくらかかるのか?まっ…

奨学金予約申請

大学進学にあたり奨学金はいくら借りればよいものか・・。 高校から奨学金予約申請の案内が届き、QRコードで動画により内容を確認する。自宅通学なら、学費のみで大丈夫かと思うが、県外への進学なら、居住費に食費、光熱費、交通費など諸々、想像するのも恐…

光と影

すべての品物が半額の店があるらしい。 息子の情報を頼りに繁華街のアーケード内を詮索した。こんな地方都市にも、いよいよそのような店ができたのか。半額って。 その店は人通りの少ないアーケードの一角に、少し異国の雰囲気を漂わせて並んでいた。という…