satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱コンタクトその後

脱コンタクトから約2か月。 自宅でも、職場でも、外出時でも オール眼鏡のみ生活にも慣れてきた。 第一、目に直接手で触れた異物(コンタクト)を入れないのだから、なんだか清潔感もアップしたような気もする。 しかし 1つだけ困ったことがある。 何が困るって。。。 …

続・迷惑な老婆と栗もなか

猫に餌付けする迷惑な老婆と、あれからたびたび顔を合わせることになる。 母の入院の件がばれぬよう、普段通りの生活を心がけていたが、近所の方々は、救急搬送される場面を見られていたようで、斜め向かいの奥様から声をかけられた。母が日中、どのようなご…

医療保険に養老保険

子供が生まれた際、郵便局の学資保険に入った。 ついでに、自分も長男の大学進学時を満期にした貯金目的でもある養老保険に入った。 暖かい晴れた日に息子を抱っこして、郵便局に行ったのは、つい昨日のことのようだ。 当然ではあるが、自分も40代半ばに差し…

猫に餌付けする迷惑な老婆

最近、数年不在になっているお隣さんの駐車場に猫が大集合している。 どうやら、通りすがりの老婆が駐車場に侵入し餌を与えているらしい。 中学校の下校時間に出没するらしく、娘から現行犯の写真が送られてきた。 何が困るって、お隣さんの庭に猫たちがフン…

新しい主治医

母の転院先での初診は1時間以上に及んだ… 高次脳機能障害や認知機能の質問、手足の動きなどの診察に立ち会う。 主治医は、高身長のようだが、椅子に腰掛ける姿は腰が曲がり、手の甲の骨が浮き出るほど痩せており、やけに手足が長く感じた。こちらを見ること…

TikTok先生

中2の娘の情報源はYouTubeか、TikTokだ。 シルク餅って知ってる? いちご飴作りたい。 雲パン可愛いよね。 クレープ食べたい。 何のことだか、さっぱり分からなかったが、どうやらTikTokの短い動画の中で、それらの作り方が紹介されているらしい。 そのTikTo…

脳梗塞

脳梗塞は倒れるものだと思っていた。 母の場合は、まっすぐ歩けない、何となく左に傾くくらいで、歩く際には足が上がらないが、その場では足を上げることができ、受け答えもしっかりできており、救急車を呼ぶなんてそんな重症ではないと思っていた。 後々調…