satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

TikTok先生

中2の娘の情報源はYouTubeか、TikTokだ。

 

シルク餅って知ってる?

いちご飴作りたい。

雲パン可愛いよね。

クレープ食べたい。

 

何のことだか、さっぱり分からなかったが、どうやらTikTokの短い動画の中で、それらの作り方が紹介されているらしい。

 

そのTikTokを見ながら一緒にシルク餅を作った。

 

短い動画だが、何とも分かりやすい。動画の通りに真似すると、カンナで削ったような薄いシルクのような餅の出来上がり。

 

私が中学生の頃は、お菓子の本を読んで、真似するものだったが、動画の方が断然分かりやすい。

 

TikTokは、なんだが危険なものだとばかり思っていたが、こんな使い方もあるとは・・・。

 

出来上がったシルク餅の写真を撮り、早速、友達にLINEしていた。

 

LINEも、使い方を間違えば、危険な場面がたくさんあるため、付かず離れずで見守ってはいる。

スマホの中で、見ず知らずの人から得る情報が正しいとは言い切れず、どこかバーチャル感もある。

 

今回のようなお菓子などは、実際に作ってみることで現実のものとして認識できる。バーチャルと現実の区分けはしっかりできるようになってほしい。