satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

普段は温厚な80代後半の利用者さんのご主人。とあることがきっかけで激昂し、自宅玄関先で市役所へ電話を掛けられる場面に居合わせた。 ご主人は難聴もあり一方的に話をされる。電話先の女性とはタイムラグがあり、間合いが合わず、言葉が重なり、互いに相手…

研修

ソーシャルワークの研修で、自分が幸福でないと物事の捉え方も悲観的になりがちで、許容できなくなるというような話があった。 出来事は同じでも、人によって、さらには自分のその時の幸福度で受け止め方が異なる。ならば、いつも気持ちを落ち着けて幸せに浸…

見守る

子どもが小さい頃には、弁当持参で公園へ行ったり、道端に咲いている花を見る余裕もあった。ベンチに腰かけて季節の風を感じたり、虫の音や草木の香りも感じることができた。暗くなる前に帰って、ご飯にしよう。太陽と一緒に日々の時を刻み、夏の暑さや、冬…

エレキギター

高校男子は、バンドを組みたがるものだとばかり思っていた。それは大いに私の偏見なのだが、そんな男子に憧れを抱いていたのも確か。息子が高1の頃から、それとなくギターや音楽の話を振ってはいたが「僕、音楽興味ないし」とあしらわれていた。のに。 受験…