satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院支援

見えないから、わからないから不安になる。 早く退院させたい。でもGWに具合が悪くなったらどうしよう。介助すれば食事は食べるはず。経管栄養はしたくない。寝たきりになっても私がおむつ交換くらいできる。けれど、一人で全部担うのは不安。このままだと、…

イケメン店主

サンドイッチ用の食パンをかじりながら、フリーペーパーを流し読みする。ランチなどの特集のページに、手のひらサイズの真丸のパンにかわいい犬の顔が描かれてこんがりと焼かれた山積みのパンが目に入った。かわいい。 新しくオープンしたパン屋さんの紹介で…

落とし物

「今日さ、高校生の女の子が横断歩道で財布を落としたの見たんだ。信号が変わってから歩道を渡ったら、その財布が車にひかれて潰れてて、それ拾って、追いかけたけど見失ってさ、僕、交番に届けたんだよね」 いいことしたじゃない。よくやった。以前に君も健…

ChatGPT

ChatGPTという単語をよく耳にするようになった。 なんだか便利なものらしいが、上手いこと文章にしてくれるため学生のレポート作成に使われると、考える力がなくなるとか、個人情報に問題があるとか、どこかの国では禁止になったとか。詳細は分からないまま…

老いへの道のり

唇の一部分がヒリヒリすると、数時間後にそこは水膨れとなり口唇ヘルペスの出来上がり。ここひと月の間に二回も同じ状況となり、そのメカニズムに気づく。何か疲れることがあった翌週に現れる症状。 朝起きると、右股関節が痛くてうまく歩けない。通勤時、ア…

肩の荷

大学、高校と立て続けに入学式を終え、やっと肩の荷が下りる、そんな気持ちでいた。 入学式では、まさにフレッシュな学生の姿を見て、自分の身も引き締まる思いと、学生時分を懐かしみ、人生で三度学生気分を味わえるのかもな、なんて感慨深くもあった。(自…

友達

ダブル受験を経て、中高の卒業式も終え、彼らもいよいよ大学生と高校生になる。 長い春休みは、彼らと共に過ごす時間が増えた。 いつの間にかこんなに大きくなったのかと、感慨深くもあり、意思を持った一人の人として話ができるようになり、とても嬉しく感…