satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労働環境

3人部署だが、互いに一言もしゃべらずに業務を終える日がある。 各々、利用者様宅へ訪問へ出かけるため、事務所で顔を合わせる時間も少ない。 各々のケースで動くため連携する必要もないと言えばない。 PCに向かって書類作成するため、話しながらだと手が止…

不用品回収

以前、いわゆるゴミ屋敷に住む利用者さん宅をヘルパーさんと一緒に片付けた際、軽貨物いっぱいにゴミ袋を詰め込み、清掃工場に持ち込んだことがある。 車に乗ったまま計量し、バックで搬入口に乗り付け、自分たちでゴミを投げ入れた。 その後、再度計量し100…

never give up

ある夜のことだった。 お風呂から上がると、いつも駆け寄ってくる猫が来ない。何か胸騒ぎがし、各部屋を周り中の猫の名を呼んだ。家人にも、猫の所在を尋ねるが、一様にここにはいないよとの返答。 おかしい。 何気なく息子の部屋のカーテンをめくると、ちょ…

受験番号一括掲示

3年ぶりだったらしい。 大学の合格発表をネット掲載に加えて、大学内での受験番号一括掲示となったのは。 10時の掲示時刻に合わせて見に行くか、行くまいか。 息子も私も迷いながら、大学に向かう車内で10時を迎えた。不安に押しつぶされそうになりながら、…

最低賃金

春休みにバイトをしたい。 初バイトに挑む息子に先立ち、普段は見ることもない無料求人誌を手に取った。 パラパラめくり、その時給の高さに驚いた。 この地方都市でも千円前後もらえるなんて驚愕。仕事内容は、接客や事務などそう昔と変わっている様子もない…

展覧会

高次脳機能障害の夫と二人暮らしの80代も間近となった女性。夫の女性関係や実家問題に悩まされながら、ほぼ一人で3人の男の子を育て上げた。担当している夫のモニタリング訪問の度、言い尽くせないほどのバックグラウンドを語ってくださり、その話のどこまでが本当な…