ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

最低賃金

春休みにバイトをしたい。

初バイトに挑む息子に先立ち、普段は見ることもない無料求人誌を手に取った。

 

パラパラめくり、その時給の高さに驚いた。

 

この地方都市でも千円前後もらえるなんて驚愕。仕事内容は、接客や事務などそう昔と変わっている様子もない。私が学生の頃は、割のいい深夜のファストフード店でバイトをしたこともあったが、たしか600円にも届かない時給だったと思う。一体、バイト界で何が起こっているのか・・。

 

バイトを転々とし、現職場に就職して18年。18年間求人誌を見ることなく過ごしてきており、その間に世間の最低賃金は上昇していたのだ。毎年若干のベースアップをいただき、月給のため時給換算したこともなかったが、改めて計算しみると時給千円もおかしな額ではない。妥当な金額だった。

 

食料品の値上げ、物価高騰などモノの金額も上昇しているが、時給も確実にアップしていたのか。

 

塾講師の時給はいいらしい、という息子情報。って、今の塾講師の時給っていくらなんだ?

 

今の職場でも、何度かやめたいと考えたことはあった。しかし、子供たちのために不安定な生活をするわけにはいかない。退職金のために毎日のルーティンをこなすしかない。転職という選択肢はない。勤務期間が長いと信用もつく。そう思っていたが、じっと耐え忍んでいた間に、世の中は急加速して進んでいたようだ。世間ずれして、置いてけぼりになっていることに気づいた。仕事面でもブラッシュアップが必要だ。

 

その時点で、正しいことや価値観は移ろってゆくのだから、柔軟に対応してゆく他ないだろう。