satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の人生

自分のこともよく理解していないのに、他者のことを理解するなんてできっこない。人の気持ちは変わるものだし。思想も変化するだろうし。 母と話していて気づいた。 祖母が入院していた頃、見舞いに行った母は祖母が病室内のポータブルトイレに座り用を足す…

ごめんね、樹木たち。。

猫の額ほどもない実家の一角に、びわの木やブーゲンビリア(育ちすぎてたくましい幹になっている)、ソテツなど他にも統一性のない樹木が植えられている。季節になるとびわが実り、紫の花が鮮やかではあるが、成長しすぎて屋根や電線にまでかぶさる勢いにな…

90代女性一人暮らしの思い

夫に先立たれて40年以上が過ぎ、二人の息子は高校卒業と同時に家を出て都心の大学へ進学、共に外資系企業に勤め帰省は年数回ほどだろうか。二人とも家庭を持ち、孫にも恵まれる。女性の二人の兄はもうおらず、唯一地元に残る甥っ子が、息子に頼まれ様子伺…

とあるデンタルクリニック

デンタルクリニック。 それは、丘の上の住宅地の端に位置しており、仕事帰りに寄るために都合の良い場所にあるため、もう10年以上はお世話になっている。 院長は50歳前後の方で、待合室には資格証や認定証などが飾られ勉強熱心でおられることが分かる。 最初に受診…

MIDNIGHT SWAN

テレビを見るとお正月を感じてしまうので、今年はネトフリにしてみよう。ドラマは一気見してしまうから、映画にしよう。洋画を字幕で観るの良いが、そこにリアリティを感じるこてはできず、ここ最近は邦画の方がしっくりくる。実体験に近いものを感じ、艶め…