satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10倍返し

霧雨でメガネは曇り、雨と汗でグシャグシャになりながら、神社から続く坂道を駆け下りていく。そして、昨日の自分を振り返っていた。 昨日は朝からイライラしていた。はっきりと原因を探さぬまま、自分の気持ちに気づかぬふりをしてやり過ごした。そういう時…

信用

彼に頼まれネット注文していた服が1枚だけ、後日配送となっていた。 「お母さん、ちゃんと頼んでくれたの?まだ来てないの?」 帰宅早々、畳みかけられる。彼は私の地雷を踏むのが得意らしい。 「ちゃんと頼んだし、注文画面はスクショして送ったでしょう?…

特別定額給付金

世帯主である私の口座に振り込まれた 本当に給付されるのかあいまいな頃 高1の彼は、私が独り占めするかもと思っている と中1の彼女にほのめかしていた そんなつもりは毛頭なかっただけに 腹立たしかった いつものことである 各々通帳に入金して渡した 彼は…

理由

年に1回しか美容院には行かない。 言い換えれば、年に1回は美容院へ行く。 自宅でハナヘナをしており、時折前髪を切るくらだ。だが、気分転換に美容院で髪を切りたくなった。 いや、待てよ 髪を切ったとして、必ず問われる。 「わぁ、もったいないどうしたの…

ガム&ドーナッツ

板ガム まだ販売されているのだろうか? 母がよく食べていたのは 金色のパッケージで縦長のもの 花の香りがしたような気がする ネット検索によると 「ロッテのEVE」にヒットした 出かけた際に一枚もらうのが嬉しくて 花の香りが口中に広がり 大人の女性にな…

可視化&数値化

心臓の大手術を受け、現在自宅療養中の80代女性。最近になって、術後の痛みが増強し、左背部から胸にかけて、鋭利な刃物で繰り返し突き刺されるような痛みがあるという。その痛みがある際には、会話もままならず苦悶の表情となり背中を丸めてじっと痛みが去…

社会秩序

1980.5.18 韓国での出来事を私は知らなかった。 映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 映画に映し出される街並みは、どこか日本と似ていた。それもまた、この出来事をよりリアルに感じさせる。それほど昔の事でもない、つい40年ほど前のことだ。民主…

害獣①

しとしとと、昨日から弱い雨が降り続いている昼下がりの事だった。車も通れない路地裏の突き当りに、その家はある。外壁は昔ながらの木造りで、床下は丸見え、木枠に薄いガラスのはめ込まれた玄関の引き戸の下のガラスは割れ、ビニールの緩衝材をガムテープ…