ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

ガム&ドーナッツ

板ガム

 

まだ販売されているのだろうか?

 

母がよく食べていたのは

金色のパッケージで縦長のもの

花の香りがしたような気がする

ネット検索によると

「ロッテのEVE」にヒットした

出かけた際に一枚もらうのが嬉しくて

花の香りが口中に広がり

大人の女性になったようだった

 

コーヒー豆のプリントされたコーヒーガム

黄色いパッケージのジューシー&フレッシュ

意外とスペアミントガムも好きだった

 

アセロラやクィッククレンチは

子供の私には酸っぱくて手が出なかった

 

丸い粒ガムが小さな箱に入ったものも

駄菓子屋で良く買ったものだ

当たりつきのフィリックスガムもあった

 

フーセンガムを膨らませる練習も懐かしい

何度も失敗して顔に貼りついたりして・・・

 

ドーナッツ

 

ヤングドーナッツのように

少し硬めの一口大のドーナッツで

丸っこくはなく形はドーナツだが少し角ばっていて

上からプレスされたような

視力検査の丸マークのようなU字のような形で

数十個まとめて袋に入っていた

たしかパッケージはルパン三世に出てくるような

洒落た自動車のシルエットが

モノクロで印刷されていたような気がする

 

小学校に上がる前

祖母と出かけたスーパーでよく見かけていたが

あれ以来

二度と目にしていない

ふと思い出し食べたくなってどの店を探しても

ない

そして商品名も分からず幼い自分の記憶しかなく

探し出す手立てもない

ネットで検索のしようもない

でも

食べたい

あの少し硬めのドーナッツ・・・

ヤングドーナッツを試してみるが

やはり違う

 

かっぱえびせんやサッポロポテト

エンゼルパイコアラのマーチ

今でも販売されているお菓子もたくさんあるけれど

 

あの花ガム(EVE)とあの硬めのドーナッツが

食べたい!!!