ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

stand by me

♬When the night has come・・

 

一度読んだ本でも

時が経ち読み返すと

また違った印象を持つ

と聞く

 

30年ぶりに観た

stand by me

もまさにその通りであった

 

主人公と同じ12歳の私は

両親共働きであり

年の離れた2人の姉も家を出て

いつも1人で気ままに過ごし

近所のレンタルビデオ店に通っては

映画三昧の日々でもあった

 

青い山を背景に

前へ進む少年たち

サントラのジャケット

を思い出す

 

映画の最後に

大人になり作家となった主人公は

 

 

12歳の頃のような友達は

その後持てなかった

 

誰もがそうだろう

 

 

とキーボードを打つ

 

大人になった今だからこそ

そのフレーズがすっと心に入ってきた

 

死体を探しに行くなんて

冒険みたいで

時折流れる洋楽が格好良くて

パイの早食いなんて

面白そうだな

くらいの印象しかなかったが

改めてみると

物語はサントラなしに進む場面も多く

12歳の今を上手く表現しているように感じた

 

 

私は内気で大人しい少女だった

9歳で転校した後も

それは変わることはなかった

 

手を上げて発表することもなく

集団の中に混ざり

皆と同じように過ごしていた

 

世界が一変したのは

12歳となった頃である

 

たまたまクラスメイトに

家が近い女の子がいた

彼女は

明朗活発を絵にかいたような

少女であった

彼女の両親は

東京から駆け落ちしてきた

と聞いた覚えがあり

あか抜けていたのも頷ける

 

クラスでもリーダー的な存在であり

積極的に意見を発し

運動もよくできて

バレエを習っていた

 

そんな彼女と

何故だかとても仲良くなったのだ

 

学校帰りの下り坂からは湾が見えた

その下り坂を小走りに

片手で傘を持ちあげて

2人で進む

 

メリーポピンズみたいに空を飛べそうだ

と本気で思った

 

自転車で連なって

少し離れた山の中の美術館へ向かう

ちょっとした冒険でもあった

 

校区外にバスに乗って出かける

もちろん親には内緒

色違いの手袋を買った

 

さらに足を延ばして

映画を見に行ったりもした

 

近所の大学の近くにあった

ハンバーガー店

数名で集まりハンバーガーを食べた

 

大学祭

あるサークルの大学生たちに

小学生なの?大人びているね

きっと2人とも美人になるよ

と言われて

顔を見合わせた

 

ポテトチップスと2ℓのコーラを持ち寄り

友達の家に集合して

テレビの話や友達の話に興じ

危ない刑事のタカとユージになりきった

 

もともと背格好も似ており

互いの親も

写真に写った彼女と私の

見分けがつかなくなっていた

 

彼女の他にも

仲良しグループは

数名で構成されていた

いつもの・・・

メンバーで集まっては

その日その時を楽しんだ

 

映画でも

死体を探しに行く途中

食料品を買いに行く前に

4人で座り込み

他愛も無い話を交わしながら

 

遠出することだけが楽しいのではない
すべてがそろっていたのだと今なら分かる
どこへ行くのかも理解していた

 

というシーンがある

 

確かに12歳の私も

そのような感じを抱いていた

 

まだ小さくて

世間知らずで何もできないけれど

その狭い世界の中では

何だって楽しくて何だってできる

と思っていたし

将来への不安なんて何もなく

今のその時が全てであり

皆一様に平等でもあった

 

彼女と共にした1年間で

私は活発な少女へと変わっていった

まわりもそのような目で

私を見るようになっていった

 

しかし

映画と同じように

中学に進学すると

クラスも部活も別々になり

いつの間にか

顔を合わせることも

言葉を交わすこともなくなっていった

 

彼女は生徒会長になり

公立高校へ進学

その後はイギリス留学を目指して

フリーター生活を送った

 

私は

私立高校へ進学

アメリカ留学を断念し短大へ進み

東京へ就職するも夢破れUターンした

 

あの頃

まだ何者でもなかった

皆横一線で同じだと

疑うことも知らなかった

 

あの頃

明日の遊びに行く予定くらいしか

考えられなかった

学校に行けば

必ずクラスメイトと会うことができた

 

12歳の頃のような友達は

その後持てなかった

誰もがそうだろう

 

少なくとも私はそうであった

 

だが

それで良いとも思っている

心の中には

いつまでも12歳の少女がいるから

 

何か面白いことを思いついた時や

嬉しいことがあった時

その12歳の少女が顔を出す

 

嬉しくてワクワクして

感情を抑えきれない時

おそらく

私は12歳になっているんだと思う

 

あの頃のワクワクした気持ち

それが

私の本当に楽しいこと

のベースになっているのかもしれない

 

大人になったからって

大人ぶる必要はない

無理に大人ぶることで

本当にやりたいことや

本当に楽しいこと

まして

自分の気持ちすら

分からなくなってしまいそうだ

 

少年のような心を持っている・・

なんて言われるが

12歳の少年のような心を持ち続けるのも

素敵だと思う

 

世間的には立派な大人になっても

遊び心は持ち続けていたい

 

 

Whenever you're in trouble

won't you stand by me,♬

 

and

I want to stand by you.