satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「におい」

「パラサイト 半地下の家族」を見た際、あの「におい」をリアルに感じた。半地下の「におい」。実際に嗅いだことはないし、映像から「におい」が漂ってくるわけでもないが、半地下の湿ったようなにおいが、少しの間、鼻について仕方がなかった。 娘が、猫を…

人の振り見て我が振り直せ

同法人のデイサービス利用者さん3名、立て続けにコロナ陽性との連絡。 今まで奇跡的にコロナ陽性者ゼロであったため、現場は騒然となっていた。上の者は秘密裏に事を収めようとしている言動もあり、他部署である私は遠巻きに眺めていた。 デイサービスにおけるコロナ発生時の…

MRI

更年期治療に伴う血液検査で、とあるホルモン値が高値であることが発覚。婦人科から、念のため脳神経外科を受診するよう紹介状をいただいた。 その足で初めて脳神経外科を受診した。 何の心構えもないままに、MRIを撮ることになる。いや、2年ほど前、顎にヒ…

住宅改修

家を建てる際、将来、家主が高齢となり、思うように体が動かなくなった時のことを想定して設計される方はどれほどおられるのだろうか? 道路から玄関までの階段や、玄関の上がり框、室内の敷居や浴槽の高さ、広々としたリビングなど、意外と障害と感じられる…

心弾む

年齢のせいか、コロナ禍のせいか、ここ数年、心弾むことなど何一つなかったように思う。ワクワクすることなど。。。 先日、娘と私立の高校説明会へ参加した。 参加者は10数名の生徒と保護者。 高校からは、校長先生はじめ教科担任の先生方が5名ほど。歯切れのよ…