satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女が死んだ

インフルエンザで寝込んでいた際、3日ぶりにテレビを見る気になり、録画していた映画「西の魔女は死んだ」を見た。 ざっくり言うと、登校拒否となった孫娘が、緑豊かな地に一人で住む外国人で実は魔女でもある祖母宅に預けられ、ジャム造りなどを通して魔女修行をす…

インフルエンザA型

それは突然やってきた。 インフルエンザの予防接種は仕事柄毎年受けており、新型インフルエンザ以降、罹患したことはなかった。今年も、翌週に予防接種を控えていたある日、息子が熱発、その二日後に私も39度の熱が出た。 インフルエンンザA型。 まる二日…

おしゃれボーイ

私の生活は、日々の業務に追われ、現実には問題も山積みだが、大学一年生となったおしゃれボーイ(息子)の生活の様子を垣間見ると、なんだか楽しくなってくる自分に気づく。 前期で単位を落としてしまい、多少は授業に危機感をもって臨んでいるようだが、バ…

科学的介護

上司に命じられ、新しくオープンする特別養護老人ホームへ見学に行った。同じく同法人の生活相談員の女性と二人で、パチンコ店の頭とりにでも行く気分だった。 国道沿いにある4階建ての建物。1階は駐車場で、道路揃いには砂利敷の合間に樹木が植えてある。…