satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお葬式

病気療養中であった叔父が亡くなった。 葬儀はCMで耳にするあの「小さなお葬式」で行われた。 自宅療養中の母に代わり通夜に参列すべく、スマホで会場までのルートを検索する。以前からある葬儀場の道路向かいに小さな建物が表示された。いわゆる家族葬のような…

空白の18年間

「肩の力を抜いていいんだよ」 その言葉の意味が、ようやく体に入ってきた。 まだ高1の娘はいるが、進路は決まっている。息子も大学に入学し、気持ち的にも少し余裕が出てきた。コロナ流行も表向きには沈静化、仕事にも慣れてきて、自分を顧みることに意識が向…

腰痛代2,200円也

猫のひっかき傷にも強い! なんとも心強いネーミングのソファーをニトリネットで注文した。 「玄関先お渡し基本配送料2,200円」とあり、迷わず店舗受け取りを選択。ニトリの商品は組み立て式が多く、今までにもベッドや椅子など店舗受け取りで、自分で持ち帰…

貧困ビジネス

「泥棒の顔なんて見たくない!警察には言ってある!帰れっ!!」 一人暮らしの90代女性。物盗られ妄想どころか、実際に何度も警察に通報したり、救急車要請するなど周囲を巻き込み、女性の主張は曖昧なため、方々から担当ケアマネに確認の連絡が来る。認知症だ…