satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機うんぴー事件。

ある朝、洗濯機から洗濯物をかごに移していると、洗濯槽の底に1センチ大の茶色い粒が2つ取り残されていた。その一粒をそっと手に取り、鼻を近づけるが特ににおいは感じない。その正体が何のか確かめるべく、今度は親指と人差し指で軽くつぶしてみた。 くさい…

「三等分しよう」という男

その男の義父はガン末期であり、おそらく退院は見込めないだろうと、男は義姉の反対を押し切る形で義父の自宅アパートを解約し、妻や義姉には義父が退院した際には同居しても良い。そのために新たな部屋を探していると伝えていた。 確かに義父はガン末期であ…

おじさん

秋晴れの土曜の昼下がりだった。小高い丘の小さな住宅街の奥にある緑に囲まれた事業所から、車一台がやっと通れるでこぼこ道を上り、利用者さん宅へ歩いて向かっていた。10月とはいえ、日差しは強く片手に日傘を片手には資料が入った重たいバッグを肩にかけ…

会話

人の話を聞いた時、その出来事について意見を返していることが多いかもしれない。 もしかすると、相手は、その出来事への意見や解決策の助言ではなく、その出来事が起こったときの気持ちを共有して欲しいのではないだろうか。 息子「昨日、あの道であのお婆…

楽しみとは。

先月は新規の利用者さんが立て続けに入り、とにかく忙しく時間に追われていた。仕事が最優先になり、ご飯は噛まずに流し込み、世間話をする時間も惜しく、脳内メーカーがあれば9割は「仕事」だったのかもしれない。 利用者さんも落ち着き、少し時間に余裕が…

大学受験生

高校三年生。 クラス替えがあり友人と離れてつまらない、授業が遅い、学校に行く意味がないなどと到底私には理解不能な理由を付けて、学校をさぼる時期が続いた。担任の先生とも話し、卒業できるラインの登校日数の確保しつつ、大学受験を目指すこととなる。…