satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓内科初診

職場の健診で、数年前から腎機能低下の疑いありとの結果を受けており、満を持して腎臓内科を受診した。 とりあえず、数値をネット検索すると、不安ばかりが膨らむため、受診した方が手っ取り早い。 10年程前に亡くなった父が、20年近く透析をしていたことも…

パン屋さんのルール?

固いパンが食べたい! 近場のパン屋さんは、ほぼ制覇した。あまり、ハード系のパンは並んでいない。需要がないのかもしれない。 ネット検索により、繁華街に昨年オープンしたハード系パンが揃うパン屋さんを見つけた。 ルート検索で向かったそのパン屋さんは…

1人遠行

女子高時代、学校から山間の公園までバスで運ばれ、そこから歩いて学校を目指すという年に一度の行事があった。 遠行。 半日かけてお喋りなんてしながら、歩くものだった。翌日は足がパンパン。 コロナ禍での自粛生活の反動か、どうしても長距離を歩きたくな…

孤食

食事は誰かと一緒にした方が美味しいと言われる。 子供もお年寄りも、1人では食が進まないが、一緒に食べる人がいると食事も進むというもの。 学校給食や、デイサービスなどでの会食も大いに意味があるといえる。 ふと自分を省みる。 職場では感染症対策のた…

歯科矯正

娘の歯科矯正を始めて5年は経つだろうか。 早く始めるほど抜歯は不要らしく、低所得者の1人親世帯ながらも資金を捻り出してのスタートだった。 私自身、歯並びが良いとは言えず、子供の頃に歯科矯正をしてほしかったが叶わなかった。 親の成し得なかったこと…

コロナワクチン接種1回目

高齢者施設職員のコロナワクチン接種の順番がきたことは、突然知らされた。 受けませんなんて言える雰囲気でもなく、迷いはあったが、仰せの通り、昨日1回目のワクチン接種を勤務先の施設で受けた。 テレビで見ていた、針を垂直に腕に刺す光景。いかにも痛そ…

小豆バー欲求

マズローの欲求理論でいうところの、最下位である生理的欲求=食べること。 最近は、食べることを満たすために生きているようなものだ。それが満たされないので、最上位の自己実現などに辿り着けるわけもない。 とにかく、生理的欲求を満たすために、頭に浮…

デジタル教科書

小学校のデジタル教科書導入について 夕方のニュースで知った。 高校生の息子曰く 紙の方が良い。覚えやすいし。 確かに。 教科書に書き込んで、自分で書いた文字を覚えていることもある。一枚ずつめくる感覚。クタクタになった教科書には、愛着が湧くし、な…