satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

パン屋さんのルール?

固いパンが食べたい!

 

近場のパン屋さんは、ほぼ制覇した。あまり、ハード系のパンは並んでいない。需要がないのかもしれない。

 

ネット検索により、繁華街に昨年オープンしたハード系パンが揃うパン屋さんを見つけた。

 

ルート検索で向かったそのパン屋さんは、軒先に店名だけ記した小さな看板があるのみ。ぱっと見パン屋さんとは分からない。

 

店前のベンチに腰掛けて、読書をしている女性が目に入る。

その店は、11時開店、売り切れ次第閉店らしい。

 

パン屋さんよね?と半信半疑で扉を開くと男性客が1人。カウンターの中にいる店員さんに会釈して入店した。

 

コロナ禍でのパン販売は、なかなか難しいかもしれない。焼きたては袋に入れることが出来ないので、そのまま並べられている。やはり、気になる。

 

一番固いパンを尋ねて、男性客の後に購入した。

 

支払いを終えると、女性客が扉を開く。

 

ん?

もしかして、入店人数に制限があるのか?

 

しかし、店の外の店名の看板以外、貼り紙もなく、何の情報もない。

電子マネーなど使用可能などの告知もなく、現金で購入した。店内には、パンとパン名、値段があるのみ。

 

一見さんお断り的な?店なのか?

ルールが全く分からない。

 

レーズンたっぷりのパンをかじりながら、再度パン屋さんを検索すると、コロナ感染対策のため、入店は2組に制限しています。とある。昨年の情報だった。

 

果たして、今はどうなのか?

 

何も知らずに来店し、売り切れる前に買いたい一心で、配慮にかけていたのではないかと自分が恥ずかしくなる。もしかして、あの読書していた女性は、入店待ちをされていたのか?なんだか、スマートじゃない振る舞いをしてしまったことを反省する。

 

いつもそうだ。

 

何も急ぐ必要はないのに、早くしなければと焦燥感にかられる。ゆっくりと時を楽しめない。私の良くないところ。

 

ゆっくりで良いのに。

 

心に余裕があれば、もっと周りに気を配って、自分も心地よく過ごせるだろうに。

 

意識してゆっくりと動くようにしよう。充実した時を過ごしたいから。