satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-01-01から1年間の記事一覧

〇〇〇〇教室

ZOOM開催の某フリマアプリの初心者向け教室に参加した。 参加者は私も含めて6名。講師の説明に沿って各々出品したい品物の写真撮影をし、送料を鑑みて売値を設定、コメントなど記載し、「皆さん、押しますよ。せーの」で、出品まで行うという講座。 ビ…

飽和状態

風呂場で叫んだ。 何度も何度も。 どうしようもない怒りや苛立ちが襲い掛かってくる。それに打ち勝つためには、大声で叫ぶすべしか持ち合わせていない。 そんな日が年に数回ある。振り返ってみると、たいていは思い通りに事が運ばなかった場合、自分ではコン…

やりがいか、給与面か。

高3の息子が7か月の頃から勤めている職場は、途中資格取得のため部署移動し、現在は3人部署での一人仕事になっている。 一人仕事が故、ある程度自分で仕事を調整し子供の学校行事に参加することができた。しわ寄せは自分に来るが、気兼ねなく休みは取れる。 …

落とし物

私がいけなかった。 保険証がなくなったのは私のミスだ。。 コロナワクチン接種に保険証は不要だが、もしもに備えて、高三の息子に保険証持参を依頼し待ち合わせてクリニックへ向かった。 接種を終え、保険証を渡すよう頼むと 「ない。あれ?お母さんに預け…

投影

お笑い女性芸人さんがただ食事をするだけの動画の記事だった。 色んな方が色んなコメントをくれるけど 皆私を通して自分の見たい世界を見ている ようなニュアンスのコメントをされていた。 見ているものは同じ。 ただ女性が食事をしている動画。 でも、見る…

言い訳

普段は温厚な80代後半の利用者さんのご主人。とあることがきっかけで激昂し、自宅玄関先で市役所へ電話を掛けられる場面に居合わせた。 ご主人は難聴もあり一方的に話をされる。電話先の女性とはタイムラグがあり、間合いが合わず、言葉が重なり、互いに相手…

研修

ソーシャルワークの研修で、自分が幸福でないと物事の捉え方も悲観的になりがちで、許容できなくなるというような話があった。 出来事は同じでも、人によって、さらには自分のその時の幸福度で受け止め方が異なる。ならば、いつも気持ちを落ち着けて幸せに浸…

見守る

子どもが小さい頃には、弁当持参で公園へ行ったり、道端に咲いている花を見る余裕もあった。ベンチに腰かけて季節の風を感じたり、虫の音や草木の香りも感じることができた。暗くなる前に帰って、ご飯にしよう。太陽と一緒に日々の時を刻み、夏の暑さや、冬…

エレキギター

高校男子は、バンドを組みたがるものだとばかり思っていた。それは大いに私の偏見なのだが、そんな男子に憧れを抱いていたのも確か。息子が高1の頃から、それとなくギターや音楽の話を振ってはいたが「僕、音楽興味ないし」とあしらわれていた。のに。 受験…

洗濯機うんぴー事件。

ある朝、洗濯機から洗濯物をかごに移していると、洗濯槽の底に1センチ大の茶色い粒が2つ取り残されていた。その一粒をそっと手に取り、鼻を近づけるが特ににおいは感じない。その正体が何のか確かめるべく、今度は親指と人差し指で軽くつぶしてみた。 くさい…

「三等分しよう」という男

その男の義父はガン末期であり、おそらく退院は見込めないだろうと、男は義姉の反対を押し切る形で義父の自宅アパートを解約し、妻や義姉には義父が退院した際には同居しても良い。そのために新たな部屋を探していると伝えていた。 確かに義父はガン末期であ…

おじさん

秋晴れの土曜の昼下がりだった。小高い丘の小さな住宅街の奥にある緑に囲まれた事業所から、車一台がやっと通れるでこぼこ道を上り、利用者さん宅へ歩いて向かっていた。10月とはいえ、日差しは強く片手に日傘を片手には資料が入った重たいバッグを肩にかけ…

会話

人の話を聞いた時、その出来事について意見を返していることが多いかもしれない。 もしかすると、相手は、その出来事への意見や解決策の助言ではなく、その出来事が起こったときの気持ちを共有して欲しいのではないだろうか。 息子「昨日、あの道であのお婆…

楽しみとは。

先月は新規の利用者さんが立て続けに入り、とにかく忙しく時間に追われていた。仕事が最優先になり、ご飯は噛まずに流し込み、世間話をする時間も惜しく、脳内メーカーがあれば9割は「仕事」だったのかもしれない。 利用者さんも落ち着き、少し時間に余裕が…

大学受験生

高校三年生。 クラス替えがあり友人と離れてつまらない、授業が遅い、学校に行く意味がないなどと到底私には理解不能な理由を付けて、学校をさぼる時期が続いた。担任の先生とも話し、卒業できるラインの登校日数の確保しつつ、大学受験を目指すこととなる。…

美容院で会話をするか、しないか。

久しぶりのデジタルパーマ。ご夫婦で経営されているその美容院(今風に言うとサロンだろうか)は、他のお客さんと重なることなく、いつもほぼ貸し切り状態である。 入店から約2.5時間後、ドライヤーが終わると 「右側だけ、全然かかってないっすね。なぜだろ…

相談依頼

何となく気分転換に髪を切りたくなることがある。ある程度のイメージをもって、なりたい雰囲気のヘアスタイルをスクショシして持参する。本当は、美容師さんになりたいイメージから、幾通りか提案してほしい気持ちもあるが、ゼロからのスタートでは施術に入るまでに時間を要してし…

罰当たり

猫の額ほどの自宅の花壇にブーゲンビリアを植えている。 その成長速度は凄まじく、数日目を離すとメートル単位で枝を伸ばしてくる。 紫色の奇麗な花をつけ、枝を切ると南国を感じさせるトロピカルな香りが漂う。 しかし、電線に触れるほど伸びてしまっては放って…

コロナ感染者増により在宅の高齢者で起こっていること。

一人暮らしの高齢女性、毎月の訪問アポのためお電話すると、「のどの痛みがあり、数日前は発熱があった、今は大丈夫だけど」との話。利用中のデイサービス、デイケアともコロナ陽性者発生のため休業中であり、症状もあることから受診を促した。 擬陽性の状況では、明日…

コロナ感染転院

退院まで1週間を切った母は、入院先でコロナに感染した。 10日間の隔離が必要となり、退院は延期。すべての予定がひっくり返る。誰にあたりようもない、仕方のないことだとは分かっている。 入院先はリハビリメインの病院であり、隔離対応の前例がないらしい。…

「におい」

「パラサイト 半地下の家族」を見た際、あの「におい」をリアルに感じた。半地下の「におい」。実際に嗅いだことはないし、映像から「におい」が漂ってくるわけでもないが、半地下の湿ったようなにおいが、少しの間、鼻について仕方がなかった。 娘が、猫を…

人の振り見て我が振り直せ

同法人のデイサービス利用者さん3名、立て続けにコロナ陽性との連絡。 今まで奇跡的にコロナ陽性者ゼロであったため、現場は騒然となっていた。上の者は秘密裏に事を収めようとしている言動もあり、他部署である私は遠巻きに眺めていた。 デイサービスにおけるコロナ発生時の…

MRI

更年期治療に伴う血液検査で、とあるホルモン値が高値であることが発覚。婦人科から、念のため脳神経外科を受診するよう紹介状をいただいた。 その足で初めて脳神経外科を受診した。 何の心構えもないままに、MRIを撮ることになる。いや、2年ほど前、顎にヒ…

住宅改修

家を建てる際、将来、家主が高齢となり、思うように体が動かなくなった時のことを想定して設計される方はどれほどおられるのだろうか? 道路から玄関までの階段や、玄関の上がり框、室内の敷居や浴槽の高さ、広々としたリビングなど、意外と障害と感じられる…

心弾む

年齢のせいか、コロナ禍のせいか、ここ数年、心弾むことなど何一つなかったように思う。ワクワクすることなど。。。 先日、娘と私立の高校説明会へ参加した。 参加者は10数名の生徒と保護者。 高校からは、校長先生はじめ教科担任の先生方が5名ほど。歯切れのよ…

引掛けシーリング

自宅の電気をシーリングライトに交換した。 ただ一か所だけ天井のソケット?が旧型でカバーの上から丸ねじで固定しており、カチッと取り付けることができなかった。 他の天井のソケット?を外して確認、2本の線を部品に差し込んでいるだけの簡単な作りなよう…

熱波師

息子がサウナにハマっており サウナボーイの存在を知った。 始まりは近所の温泉通いであったが 市街地の温泉に足を伸ばし いつしか 繁華街のビジネスホテルにある 殿方専用のサウナ通いとなった。 オロナミンCとポカリを混ぜた「オロポ」という飲み方が、サ…

文化祭

高3の息子の文化祭 いつものごとく案内のプリントはカバンの下でぐちゃぐちゃになり、手元には届かなかったが、「君の青春を感じたいから、ぜひ行きたい。こっそりに見に行くだけだからさ」と懇願し、しぶしぶ了承を得て、何とか駐車許可証を手に入れた。 コ…

新米歯科助手さん

数か月に一度の歯科でのメンテナンス。 50代半ばの男性歯科医が個人経営するクリニックは、診察台が5席、行くたびに歯科助手さんの顔ぶれが異なることは気にかかっていた。便利の良い場所であり、国民皆歯科検診なんてワードも取りざたされていることもあり、メン…

互助会論争

勤務先の社会福祉法人では、毎月互助会費として給与から数千円天引きされる。その会費で2年に1回の職員旅行、忘新年会、慶弔費の支払いが行われていた。PTA同様、特に説明もなく入職と同時に会員になっていた。 が・・ コロナ禍で慶弔費以外の活動は休止。天…