satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

美容院で会話をするか、しないか。

久しぶりのデジタルパーマ。ご夫婦で経営されているその美容院(今風に言うとサロンだろうか)は、他のお客さんと重なることなく、いつもほぼ貸し切り状態である。

 

入店から約2.5時間後、ドライヤーが終わると

「右側だけ、全然かかってないっすね。なぜだろう?かけ直しです。また次回来られます?今日はあなただけなので、もう1回させてもらっても時間大丈夫っすか?」

 

そのまま2回目のパーマをかけてもらうことになった。幸い(お店側にしては2回分の時間をかけて1回分の料金しか発生しないので申しわけないが)その日の予約は私だけだったようで、また2.5時間の行程を座って過ごすのか・・と少し憂鬱にもなったが、2回来店することを思えば、今日1日で済むのでありがたい。かけなおしをしてくれるのにも驚いたが、そうなんだ。

 

結果、薬を強めにし、細めのロッドで巻いてくださるが、美容師さんの想定には及ばず右側だけストレート感が残ってしまった。人の髪って難しい。

 

6時間弱、美容院を貸し切りにしてしまったが、アシスタントの奥様から、占いカフェやパワーストーン、コロナ感染時の状況など、たっぷりお話を聞かせていただいた。普段の生活では触れることのないジャンルのお話も多く、これこそ気分転換につながることなのだろうと思う。

 

美容院で会話をするか、しないか、したいか、したくないかのアンケート記事がネットに上がっていた。家にじっとしていては、誰にも会わないし、自分の範囲でのネット検索では志向の偏りもあるだろうし、自分のテリトリーから抜け出せない。

対面の機会は極端に減ってしまったが、パーマ2回分の美容院での時間は、凝り固まった頭をほぐしてくれる充実した時間となった。