satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

擦った。

車を擦った・・。 スーパーの駐車場から左方向に出ようと、ハンドルを切ったとき、あの車体が擦れる感覚がハンドル伝いに感じられたが、一瞬の出来事で、後戻りできない。 左側には、ブロックが一段積んであり、全く気付いていなかった。 子供2人と一緒で、…

意味のある徘徊

徘徊という言葉はあまり好きではない。 1人で遠くまで歩いて出かけると、徘徊老人扱い、買い物先でマイバッグに入れた商品をレジに渡すのを忘れると、犯罪者扱い。 「夜中に隣の男が玄関のチャイムを鳴らしに来て眠れないの」 「娘と喧嘩をして、もうここに…

息子と粉クッキー

私は人に鞄の中身を見られるのには、抵抗があるが、高二の息子は、「勝手に見ていいから、弁当箱出して」という。 理解できない。。 そんなある日。 リュックの底から、なんだか可愛くラッピングされた形跡のある小ぶりのビニール袋が二つ出てきた。中には、…

zoom

介護支援専門員の研修も 専らZOOMでの開催となっている。 先日も、数百名で講義を受け ブレイクアウトルームにてグループ討議となった。 通常の研修時でさえ グループ討議で司会者、発表者を決めるのは至難の業 できれば引き受けたくない・・ 今回のブレイク…

献血

なんとなく思い立ち 4年ぶりに献血に行った。 前回は、献血中に手足先の末端から硬直して怖い目にあった。理由はわからない。 恐る恐るの再挑戦。 献血はネット予約対応になっていた。 時間指定し、蜜も回避。 タッチパネルで問診票を入力し、医師の問診に、…

人間

災害時 救助にあたる消防や自衛隊の方々には感謝の気持ちでいっぱいになる。どれだけ世の中が便利になり、AIやロボットが発達し、交通網が整備され移動が速くなっても、ネット環境が整備され、瞬時に情報発信できるようになっても、大量の土砂をかき分けたり、…

1人カラオケ

前回はいつ行ったか記憶にも無いほど 久しぶりに出かけた 1人カラオケ 2時間フリードリンク付396円。 1人なので我が儘放題、好きな曲をジャンジャン入れていく。とは言え、若い頃のようにヒットソングばかりとは言えず、やはり自分の青春時代の曲に落ち着く…

コロナワクチン接種2回目

数日前にコロナワクチン2回目の接種を終えた。 接種時の痛みもさほど感じず、当日は変化なし。 多少のためらいはあったが、その晩、糖質0のアルコール飲料を1本飲んだ。 先に2回目を終えた同世代の者は、翌日に熱発や体調不良者が多く 翌日は、私も熱発に備えて休みをも…