satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-01-01から1年間の記事一覧

相手の気持ち

職場の人間関係について。 プライベートなことはほとんど話さず、黙々と仕事に取組む毎日。 たまには、その日の出来事や楽しみを共有したいとも思うが、価値観が違う相手からは、思ったような返答はなく、言わなきゃよかったと後悔する羽目になる。それを繰り返…

物を買うとき

洋服や食材、今まで購入歴のあるもの、自分で使用するものは、購入基準もなんとなく持っており、特に迷うこともなく購入できる。 しかし、そうはいかないものもある。(あくまで私本位の話であるが) 〇固定電話 母が使用している固定電話が故障した。ネット…

修学旅行のお土産

小学校の修学旅行は、旅行先のゲームセンターでお小遣いを使い果たしたらしく、お土産は買わずに手ぶらで帰ってきた息子。 まぁ、それくらい豪快でいいじゃないか。 お菓子の一つくらいお土産欲しかったけど。 中学校の修学旅行も、まさかの前回同様、ゲーム…

いのちの教育

娘の中学校で「いのちの教育」があったという。 がん患者さんを招きお話を聞く内容で、事前に保護者へ配慮が必要な際は申し出るよう通知があった。 娘の感想は 「痛いのは嫌だ。手術なんて絶対にしたくない。お腹を切るくらいなら、もう死んでも良い。怖い。…

手作り菓子について

手作りのクッキーやお菓子を手土産に作るものだった。それは、私にとっては普通の事だった。 同じ部署に配属されたアラフィフ男性に指摘される迄は。。 可愛い陶器のカップをもらったので、休日出勤の際、そのカップにプリンを作り、手土産に持って行ったと…

共依存からの離脱

元夫は典型的なアルコール依存症であった。 今なら分かる。 当時は分からなかった。 私も共依存に陥っていたことを。 仕事帰りにアルコールを買って来いと言われるのが、とても嫌だった。しかし、買って帰らねば、本人が飲酒運転をして買いに行くため要求に…

隣人トラブル

バス通りに面した女性宅の隣には17時より営業を開始するバーがある。高齢女性の一人暮らし。亡き夫が建てた我が家から離れる気など微塵もない。 今年の初め頃から、女性は隣人への苦情を度々訴えるようになっていた。 換気扇をこちらに向けて取り付けてうる…

誤配送

某モールで中古の留守番電話を購入した。 支払いは即時PayPay決済。 数日後 届いたのは、AmazonからBaristaだった。 噂には聞いていたが、こんなことあるんだ。。 某モールは信用できないってこと? 中古だったから? もしかして、レビューも偽装? 業者自体…

孤独死

高齢で一人暮らしの方の在宅支援の場合、出来るだけ毎日の安否確認を確保するようにしている。 1日1回何らかの訪問。 自治体や民間の宅配弁当、訪問系の介護サービス、ヤクルトの配達や、ボランティアの見守りなど手立ては増えている。 家族からの電話や、見…

健康管理

「僕、やっぱ一人暮らし無理。病気になったら一人で病院行けないし、怖い」 男の子は病気にかかりやすいのか? 彼が7か月の頃から仕事を再開し、子どもの病気で休むことだけは避けたいと、予防接種はスケジュール通りに全て受けさせ、インフルエンザも同様、…

老後の理不尽

老後に備えて子育てをしながら、一生懸命働き、年金も税金も納め、節約して貯蓄に回してきた。 なのに。 なんて理不尽なのだろう。 貯蓄があるから、介護保険施設入所時の食費や居住費の軽減が受けられない。 課税世帯に分類され、自治体の配食サービスは、…

第六感

電車内での事件が立て続けに報道されている件について、中学生の娘と、どう対処すれば良いのかという話になった。 娘の結論から言うと 怪しげな人は何となく雰囲気で分かるので、事前に距離を置く。外出時は、常に周りを観察、意識して、異変を察知し、冷静…

新しいこと

コンタクトは、ネットなら処方箋なしで買えるものとばかり思っていた。ずっとそうしてきたし。 しかし、 息子が使用中のメーカーのものは、処方箋必須らしい。実店舗で買うには、高すぎる。 どうしたものか・・。 行き着いたのは、個人輸入で海外から購入す…

95円のハーゲンダッツ

土曜の昼休憩時 息子と同い年の孫がいる職場の女性からの情報だった。 「ハーゲンダッツをね、6個入り95円で買えたのよ!お得よね!孫がLINEでクーポンを送ってきてね」 LINEクーポンは知っているが、何がどうなっているのか、女性の説明では、仕組みが全く分から…

再生速度1.5倍

定時に帰りたい。 でも 研修動画の配信は本日までで、何としてでも視聴しなくては。120分動画を今から見始めては、定時を過ぎてしまうタイムリミットは、とっくに過ぎてしまった。 YouTubeでの配信だった。 そうだ、再生速度を早めてみよう。 1.25倍 全然聞…

原点

3人部署で働いている。 今年度から管理者になった男性とは、価値観の相違が甚だしく憂鬱な日々を送っている。何かにつけて、彼の方針に反発心を覚え、世間話も皆無、情報共有も学びもなく、ただ毎日、自分のケースのことだけを考え狭い範囲で過ごしていた。…

Netflix

80代女性のお客様宅で、息子さんがNetflixを契約すると、お母様は一日中、韓国ドラマにハマっているという話になった。 レンタルビデオを借りに行くのは過去の話か。 ネットを活用して、便利になるのは若者ばかりではない。 「OK Google」 で、曜日の確認を…

皮膚科専門医

数年前、草むらで足を虫に刺されて以来、膝下の湿疹が悪化したり、軽快したりを繰り返していた。 近所の皮膚科にかかって3年以上、ヒルロイド軟膏を処方されても完治しないのは、私がまともに塗布していないからだと思っていた。忙しさもあり、痒みがひくと…

PayPay不具合

蔓延防止明けのスーパーは、ポイントアップに加え、大売り出し。天気も良く、久しぶりに大勢の買い物客でごった返していた。 長いレジの列に並び、次支払いという時だった。 PayPayアプリに不具合発生。 データが取得できませんでした。 しばらくしてからお…

スマホ乗換えのループ

指定通り半年後に、家電量販店へ行った。 半年前、自宅の〇〇Airでは通信速度が遅く、ネット回線を引くために、その家電量販店へ行き相談。もう1回線スマホを持てば、ネット割引きや学割もでき、とてもお得との勧めに乗っかり、ネット工事とスマホキャリア乗換え3回線…

おもてなし

毎月、お客様宅を訪問し、生活状況を確認しモニタリング記録を付けるのは、在宅ケアマネ必須業務の一つ。 私のお客様は、要介護認定を受け、何らかの介護サービスをご利用されている人生の先輩方だ。 訪問時、おもてなしとしてお茶を出してくださる方も多い。 あ…

黄金比6:4

ご飯とおかずの比率が 6:4であれば 1日3合までなら太らない。 毎週楽しみにしている番組での企画 確かに太らなかったという結果。 遠い昔に習った PFCバランスの解説を聞くと 真実味を帯びる内容。 アラフォーを過ぎて、基礎代謝がゲキ落ちし、週2日のランニ…

インプラント

「インプラントにしようかと思って、歯医者に行っているのだけれど、母を見ていると、しないほうが良いかなって思って」 70代の女性、県外から長期帰省し実母の介護中。4本の歯について、知人にインプラントを勧められ検査中だが、インプラントは骨に直接取…

リセット

今日はヘアスタイルが決まらない。 なんだか上手く行かないことばかり。 余計なことをしてしまった。 なんて1日を終える頃には、反省ばかりで、早くやり直したくなる。 そして帰宅後、お風呂に入りリセットに向けて気持ちを落ち着ける。 大丈夫、明日になれ…

女性の人生

コロナ禍以降、私の勤務先の高齢者施設でもオンライン面会または、窓越しに顔を合わせて携帯で会話をするという非接触スタイルがとられている。 先日も日差しの強い午後、窓の外から、室内の母親と携帯で話しながら窓越し面会をされている夫婦がいらした。 …

JC向け雑誌

私は、小学校高学年頃から、雑誌を見るのが好きだった。本屋の友人がおり、いわゆるティーン向け雑誌の取置きをしてもらったり、年代に応じて雑誌の選択肢も変化していった。 時は令和。 ティーン真っ只中の娘は、雑誌には興味がないらしい。紙媒体ではなく…

勝手に予約すんなって。

私の住む自治体でも12歳以上のコロナワクチン接種予約が始まった。 予約受付当日、8:30前からスマホにてスタンバイ。子供2人分同じ日の同じ時間に予約するため急いでマイページを作成する。 目星をつけていた病院は、早くても10月後半だが、その中でも、1…

眉・・

中学生の娘は、額のニキビを隠すため、普段は前髪を下ろしている。 ある日、お手入れのためか、ピンで前髪をセンター分けにしており、数ヶ月振りに娘の額を見た際に、衝撃が走った。 ま、ニキビは想定内。 ただ、 眉が・・ 眉毛が・・ 左右とも半分しかなく…

no music my life...

歌や音楽を聴くとその曲を聴きていた時にタイムスリップする。 そして、それは、 胸が締め付けられるように、苦しくなることが多い。 今朝運転中にビートルズが流れた。 高校生の時にタイムスリップ。 夜の始まりの時間、小洒落た薄暗い洋風居酒屋でソフトド…

ヒゲ脱毛・・・

高2の息子が、こっそりとヒゲ脱毛に通っていたことが発覚。 そういえば、脱毛したいと言ってたな。「すね毛くらい、ワイルドでいいじゃない」なんて返答していたが、髭だったとは。 将来、髭を伸ばすことが流行ったら、後悔するのではないか・・。どこから、…