ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

黄金比6:4

ご飯とおかずの比率が

6:4であれば

1日3合までなら太らない。

 

毎週楽しみにしている番組での企画

確かに太らなかったという結果。

遠い昔に習った

PFCバランスの解説を聞くと

真実味を帯びる内容。

 

アラフォーを過ぎて、基礎代謝がゲキ落ちし、週2日のランニングでも体重増や筋肉量の減少が気になり、毎日走っても改善も感じられず、野菜メインでたんぱく質が足りないのかもと、女性に嬉しい大豆プロテインを飲み始める。(ただの大豆粉といえば、そこまでだが。)少し元気を取り戻すが、体重は行ったり来たり。

 

勿論、だいぶ前から糖質制限を意識して、夕食の炭水化物は避けてきた。

 

そんな中の朗報。

 

ご飯を食べることで、体内のエネルギー消費がアップするなんて、願ったり叶ったり。

 

早速、頂き物の栗で栗ご飯を作る。夕食に米を食べるのは、何年ぶりだろうか。よく噛んだ方が良いと言っていたしと、久しぶりの米を惜しむように噛みしめていただいた。お腹に溜まり、なんとも幸せな気持ちになる。

 

大丈夫

黄金比6:4だもの。

 

翌朝、体重は若干増加していた。

 

あれ?

ご飯の比率が低かったのか?

おかずが多かったのか?

そもそも、ご飯の比率が低いと、全体量が少なくても太るのか?

4の中でお肉と野菜の割合はどんなものか?

栗が影響した?

普段食べないご飯を夜食べたから、身体が追いつかなかったのか?

 

自分では検証ならず。。

原因も分からず。。

 

専門家の監修を受けると、上手くゆくのかもしれないが、炭水化物への猜疑心は拭いきれず、また自分にベストな方法を探して彷徨うことになりそうだ。

 

まさに、効果には個人差があります。だな。