satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエールマルコリーニ

某モールのミスドに長蛇の列ができていた。 何の行列か知らないお客さんに不審な目で見られながら、お店のお願い通り販売開始10分前に並びに行くと、すでに数十名並んでいた。 どうやら1家庭6個まで購入可能な数量限定らしい。 どの店舗で、何時から、何個ま…

JAFのお兄さん情報

初めてのパンクで、初めてのJAF要請。 スマホアプリに会員証も入っており、アプリから直通で電話をかける。位置情報は先方に伝わっており、大まかな場所と車の特徴を伝えると、あと20分程で到着しますとの返答。便利なものだ。 まずは修理可能か確認し、不可…

パンク

40も過ぎて、人生、大抵のことは経験してきた!と思っていた。 私が甘かった・・。 まだまだ、世の中には、経験したことのないことがたくさんあったようだ。 その一つ、車のパンクだった。 普段より早めに出勤しており、遅刻は免れた。 片側3車線を走行中に…

カリカリしたの、食べたい!!

転倒による右下顎骨骨折から、もうすぐ1ヶ月になる。入院は断固拒否したため、ミキサー食を自炊しなるべく顎を動かさず、歯科医に言われた通り、安静を心がける。顎の安静ってなんだ?と思いつつ試行錯誤の日々。 野菜スープミキサーにパン粥にも慣れてはき…

白衣の天使

寒い時期になると、お年寄りの入院が増える。 スムーズに自宅退院できるよう、病院のソーシャルワーカーさんと連携してきたが、コロナ禍の今、家族ですら面会は許されない。もちろんケアマネも、今まで通りとはいかなくなっている。 本人の状態が分からず、…

呪文

制服のスカートホック(正式名称:伸びる前かん)の調子が悪く、たまに部品が外れては付けてを繰り返していた。不思議と、その小さな部品が無くなることはなかったが、それも時間の問題・・。 気分を上げるためには 小さな良い事を積み重ねるしかない。 やっ…

笑顔

光より早く移動できれば 過去や未来へ行けるらしいよ。 そう娘に聞いたことがある。 もし本当にタイムトラベルが可能なら、どうしても戻りたい日がある。 昨年のクリスマスの早朝・・・ 顎からダイブして転倒する数分前、いや寸前でも良い。せめて、受け身を…

北風と太陽

「俺が悪い気を持ってきたのかもと思って・・。 言えずにいたんですが、俺が元凶かもしれません・・」 転倒による顎縫合後、仕事始めの日は抜糸してから出勤となった。ネットでは抜糸は痛くないとの情報を得ていたが、痛かった。絆創膏に出血痕が残る。 職場…

正月への不安

正月は苦手だった クリスマス後、急に日本人イズムが巷に溢れ、新年を迎える厳かな雰囲気にシフトチェンジしていく。 私はどこか、取り残されたようで、何かが変わってしまうようで、世間の正月ムードに恐怖すら感じていた。 今までは、仕事柄正月出勤は当た…