ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

呪文

制服のスカートホック(正式名称:伸びる前かん)の調子が悪く、たまに部品が外れては付けてを繰り返していた。不思議と、その小さな部品が無くなることはなかったが、それも時間の問題・・。

 

気分を上げるためには

小さな良い事を積み重ねるしかない。

 

やっとその気になり、手芸屋さんで、ホックを購入し付け替えた。400円のホック一つで、いつまた外れるか分からないホックを気にして過ごすことはなくなり、何とも快適になった。

 

ほんの少しの手間で、ストレスが一つ減る。

何を面倒がっていたのだろう。

 

ニュースで、信号機のない横断歩道で止まらない車が多い事を知った。歩行者優先で、罰則や反則金があるらしい。

横断歩道では、努めて減速し歩道に歩行者かいないか右左右と、丁寧に見るよう心がけるようにした。

小学生は、手を上げて渡り終えると、振り返ってペコっとお辞儀をしてくれ、神々しくもある。こちらこそ、ありがとう。

 

当たり前の一時停止だが、とても良い行いをしたような気分にさせてもらえる。今日も、ゆっくり行こう。

 

お客様からクレームがあり、それとなく担当者に伝えた。

「いや、そうじゃない。(私は悪くない)」

との返答。

普段なら、善悪を追求したくなる所だが、そんな事は立ち位置によって違ってくるし、両者とも正義がある。事実はどうであれ、お客様が不快に思われたのは事実。その気持ちに共感して理解していると、あなたの口からも伝えて欲しい。誰を責めたい訳ではないと、心からお願いした。

 

人に不快な思いをさせないように、感情を表に出さず、穏やかでいるために、イラッとした時には、こう呟いた。

 

「私、大丈夫だよ。大丈夫。」

 

心の中のモヤモヤを消すように、例えイレギュラーな事態が起きても感情的にならないように(感情的になっても事態は好転するはずもない)一つ一つ丁寧に冷静に対処できるように、その度に呪文を唱える。

 

「大丈夫。大丈夫。一休み、一休み。」

 

今日1日でも、何度も危うい場面はあった。良い事より、良くない事の方が多かった。でも、この沼にハマってはならぬ。立ち直さなければ。

 

今を感じて、丁寧に呼吸する様に地に足をつけて歩く。

 

帰宅ラッシュの中、ドラッグストアへ立ち寄り前進で駐車した。私の精神レベルが上がっていたら、帰りに発車するときには、前の車がなく、前進して発車できるんだと思う。さぁ、今日はどうだろう?

 

前に停まっていた車はいなかった。やっと、調子を取り戻しつつあることを感じながら、色んなものに感謝して、明日からもまた、謙虚に善を積み重ねていこうと思う。

 

「私、大丈夫。大丈夫だよ。」