satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉・・

中学生の娘は、額のニキビを隠すため、普段は前髪を下ろしている。 ある日、お手入れのためか、ピンで前髪をセンター分けにしており、数ヶ月振りに娘の額を見た際に、衝撃が走った。 ま、ニキビは想定内。 ただ、 眉が・・ 眉毛が・・ 左右とも半分しかなく…

no music my life...

歌や音楽を聴くとその曲を聴きていた時にタイムスリップする。 そして、それは、 胸が締め付けられるように、苦しくなることが多い。 今朝運転中にビートルズが流れた。 高校生の時にタイムスリップ。 夜の始まりの時間、小洒落た薄暗い洋風居酒屋でソフトド…

ヒゲ脱毛・・・

高2の息子が、こっそりとヒゲ脱毛に通っていたことが発覚。 そういえば、脱毛したいと言ってたな。「すね毛くらい、ワイルドでいいじゃない」なんて返答していたが、髭だったとは。 将来、髭を伸ばすことが流行ったら、後悔するのではないか・・。どこから、…

美容院

マスク生活になり、身なりを気にしなくなり、やっと思い出し、8ヶ月振りに長く通っている美容院へ行った。ヘアサロンと言った方が良いかもしれないが… 特に憧れのヘアスタイルもなく、何となくネットでスクショしたボブスタイルをお願いする。 1人でされてい…

美術館..

アラフォーにして 初めての美術館。 海外の美術館から運ばれた絵画展だった。 どれもゴージャスな額縁に入れられ 存在感がある。 あまり絵に詳しくはないが お客さんも少なかったので 一つの絵の前に立ち 近くから、遠くから、色んな角度で見てみた。 遠くか…

映画 家族ゲーム

松田優作が宮川一朗太の家庭教師役で出演する 映画 家族ゲーム を初めて見た。 昭和の日本の独特な雰囲気 画面から油臭い潮風を感じられる 港の工場地帯なのか 隣接した大きな団地の一室で 父母兄弟+家庭教師が 横一列にテーブルにつき 咀嚼音をたてながらの…

靴屋の店員さん

娘の通学用の白い紐靴を買いに、靴屋に行った。 ネットで買いたいところだが、履いてみないとサイズが分からない。 素足で行ってしまい、店員さんが靴下を貸してくださる。 通学用の白い紐靴も、ピンからキリまで。値段もそれなりだ。 試し履きをお願いした…

1級技能士 39,000円

スーパー駐車場から出庫の際、助手席側のドア下をブロックにぶつけてしまった翌日。 ドアが凹み修理は必須・・。 ①ディーラーに頼むか ②大手のチェーン店に頼むか ③職場の社用車取引先に頼むか おそらく安価で済みそうなイメージのある③を選択し、同じくよく…