satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

眉・・

中学生の娘は、額のニキビを隠すため、普段は前髪を下ろしている。

ある日、お手入れのためか、ピンで前髪をセンター分けにしており、数ヶ月振りに娘の額を見た際に、衝撃が走った。

 

ま、ニキビは想定内。

 

ただ、

眉が・・

眉毛が・・

 

左右とも半分しかなく、それは、まるで能面。

 

あまりの驚きにコンマ数秒たじろぐ。いや、ここで理由を尋ねたり、批評しては、思春期の彼女は傷つき、心を閉ざすに違いない。

 

平静を装い数日過ごした。

 

私も中学生の時に、濃い眉毛が嫌で剃ってみた時期があった。母から「手入れするなら、眉の上を剃るのではなく、下を抜いた方が良いのに」と言われ、今でもそうしている。

 

さて、彼女には何と声をかけようか。何となく見過ごすわけにはいかないという親心子知らず。

 

「誰かみたいな眉とか、どんな風にしようと思ったの?どうして手入れしようと思ったの?そんなに濃い眉でもないから、そのままでも大丈夫だと思うけど」

 

結局、つい理由を尋ねてしまう。

 

「別に。なんとなく」

 

だよね。理由なんてなくて、何となくそうしようかなと思ったのよね。

マツコもよくTVで、若い子は理由なんていらないのよって言ってたな。

 

もしかすると、何かしらの動機(理由)はあれど、それを意識せず、考えて探ろうとせず、簡単に表現すれば「本能的に」行動しているだけとも言えるかもしれない。

 

考えることの放棄。

 

よりスピード感が求められる時代、いちいち理由なんて考える時間が勿体ないのか。理由を探る必要性などないのか。自分の内心を掘り下げずに、表面的に数をこなしていくのか。

 

それも良いのかもしれない。

 

いわゆる私は昔人間。いちいち理由を尋ねる「うざい」大人なのかも。でも、なぜ?なぜそうしたのか?なぜそう思ったのか?どうしても気になる。

 

とりあえず

私も中学生の際に母に言われたことを伝え、闇雲に剃るのではなく、YouTubeなどで情報を得てからトライすることを薦めた。

 

おそらく、能面になってしまい傷ついているのは彼女自身。もっといえば、私としては、眉なんて大した問題ではない。彼女が元気でいてくれればそれで良いのだ。

 

この気持ち、伝わっていると嬉しいのだが。