satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老いと付き合っていく

ある時期を境に、起床時の手、いや全身の関節のこわばりが続いている。ひどいときには階段昇降もできず、長時間事務仕事をして椅子から立ち上がろうとすると、体がきしんで動かない。関節がギシギシ音を立てるような感覚。このまま、体中の関節を締めている…

一人カラオケ

久しぶりに早朝一人カラオケへ行った。 バイパス沿いのカラオケ店は24時間営業。深夜など、どんなお客さんが訪れるのだろう?駅も遠いし、アクセスは良いとは言えず、交通手段のない学生の来店は難しだろうに。ファミリー層だとしても、明日は学校の子供た…

大学病院初診

大学病院へ行った。 昨年、脳神経外科でMRIを撮るも、確定診断はできず、大学病院での精密検査を勧められたから。結果、様子観察となったのだが。 大学病院初診では、受付で紹介状を出し、名前が呼ばれるのを腰かけて待つ。1日がかりになることを覚悟してき…

仕事の効率化なのか

取引先に書類をファックス送信する際に、送付状も流している。 こちらが流した送付状の宛名の様を二重線で消し、文末のこちらの名前に様を付けたし、連絡事項を手書きで添えて返信されることがある。「受信されたら✔して返信してください」などと記載してい…

行動範囲

飼い猫や地域猫にGPSを取りつけ、行動範囲を追いかけるという海外の番組を見たことがある。 猫にも縄張りがあるらしく、縄張りに侵入されると争いが勃発する。そのため、地域に猫が密集しているところは、同じ縄張りがかぶっても行動する時間をずらし、他の…

おひとりさまと言うけれど。

90歳を過ぎてもレギンスにオーバーTシャツを合わせるようなおしゃれな女性。 好き好んで独り身を貫いてこられたわけではない。異母兄弟も従妹とも疎遠になり、身寄りのいない状況で相談が舞い込んできた。 物忘れの自覚は持っておられるが、今までの習慣と…