ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

仕事の効率化なのか

取引先に書類をファックス送信する際に、送付状も流している。

 

こちらが流した送付状の宛名の様を二重線で消し、文末のこちらの名前に様を付けたし、連絡事項を手書きで添えて返信されることがある。「受信されたら✔して返信してください」などと記載しているわけでもないが、こちらが送付した送付状を返信に変えるのは妥当なのか?しかも、こちらが作成した文書を二重線で訂正するのはアリなのか?なんだか使い回しにされているようで気分が悪い。とらえ方を変えれば、余計な用紙を使わなくてもよいエコということなのか?

 

事務方の女性からも同じような対応を受けた。

 

振り込みを依頼したメモを渡したのだが、数日後、デスクに二つ折りにされた紙の上の方がテープで張り付けられていた。このテープで貼り付けられるのもあまり好きではない。はがした際に紙がテープに持っていかれ文字がはがれてしまうことがあるから。とらえ方を変えれば、風が吹いても飛ばないように貼り付けてくれているのかもしれないが。一見、何の文書か分からなかったが、それは数日前女性に渡した私のメモだった。女性の名前の様が二重線で消され、〇日振り込みました。と追記されていた。またも、こちらが渡したメモ紙を訂正して返却された形。それはエコだからそうするのか?私の感覚的には、渡されたものを訂正して返却するのは失礼だと思うのだが。色んな価値観がある。

 

ある方は、こちらから依頼した件について、必ず私の不在の間にメモをデスクに貼り付け(上の方をテープで貼り付けられることが多い)て返答してくださる。今、そこで姿を見かけたのに、決して口頭や内線ではなくメモ。おそらく、私のことを苦手と思われているのは察しが付く。早く返答が欲しい際には困ってしまい、こちらも構えてしまうので仕事に支障を来すこともある。なるべく、その方との距離を置き、視界にも入らないように努め、見ていても見えていないと脳に錯覚させる。なぜこのような状態になってしまったのか理由は分からないが、争いたくはないし、嫌な思いもしたくない。分かり合えない相手もいる。とらえ方を変えれば、返答が文書に残るから確認が容易ともいえる。口で言えばいいのに、面倒くさいなというのが本音ではある。

 

よほど仕事がおしていない限り、定時に帰宅することにしている。当初、残業が日常になっている雰囲気の中、定時帰宅するにはかなりの勇気が必要だった。あの人は定時に帰る人と認識してもらうのに、そう時間はかからなかったように思う。変な人枠でいい。その代わり仕事は抜かりないよう気を付けた。

 

よくよく考えると、この定時で帰る人という枠も理解しがたい方は、たくさんいらしたかもしれない。特に上司や年配の方々。先輩より先に帰宅するなんて失礼極まりない、ありえないとの風潮も理解はできる。

 

そう考えると、送付状やメモの使い回し、メモでの返答なども何の問題もないのかもしれない。こちらがアップデートできていないだけで、失礼でもなんでもなく、ただ効率よく仕事をされているだけなのかも。最低限の人間関係での仕事がスタンダードなのかも。

 

他にも、「?」と思うことはたくさんある。年齢も生い立ちも職種も違う人々が、たまたま同じ時期に同じ職場にいるだけなのだから、理解できないことがあって当然なんだろう。生きているスピードも違う。もっと言えば、理解できないのはこちらの受け取り方の問題であって、もし嫌な気分になることがあっても、周囲や環境は何も悪くない。「あ、今嫌な気持ちになってる」と自分の感情も確認しながら、なるべく穏やかに過ごしていきたいものだ。まだまだ修行が足りないことを反省している。