satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

society 5.0

Society 5.0とは サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society) 狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)…

プロフェッショナル マジ リスペクト

100円ショップには、一体何種類の商品が置かれているのだろうか? どこに何があるのか分からないから、探す楽しみもあり、新しいアイデア商品等見つけると嬉しくもある。 「シーリングスタンプ」が100円ショップに売っているらしい。 どこからかその情報を仕…

水切りヨーグルト

クリームチーズが好きだ が値段もカロリーも気になって、なかなか手を出せずにいる。 ある朝、400g入りのヨーグルトを食べた際、乳清が分離している事があった。乳清も美味しくいただいた後、ヨーグルトの塊を口にした時に、気付いた。 まるでクリームチーズ…

オシャンティー

「2階の男が、電気を流してくるの。ほら、聞こえるでしょ?シャーシャーって。テレビも使えなくなったから、ラジオを聴いてるのよ。この間から、早朝に、台所の電気を付けたり消したりされて、冷蔵庫も止まって。シッ!上に聞こえるから」 「民生委員に言っ…

思春期の母

できない理由や言い訳を探す時間は もったいない 見つかったところで その先はない そこから動けなくなるだけだ どうすればできるのか? それを考える方が よほど建設的でしょう? そう私は思う。 … 高1になった息子との会話 「来週、ロードレースなんだ。10…

私トマト食べれる!!

トマトは苦手だった・・・ 幼いころ、友達のおじいちゃんの畑で、もぎたてのトマトを食べた。ヘタの部分はまだ青々としていて大きなトマトだった。見るからに酸味の残る昔ながらのトマト。一口頬張ると、中からゼリー状のトマト果汁が口いっぱいに広がった。…

早朝ランニング

金木犀の香りを感じながら、11月にしては生温かい空気を頬に受け、早朝の住宅街を走る。ついこの間までは、ジャスミンの香りが漂っていたが、否応なしに時は流れ、季節はもう秋。昨夜は、ブルームーンを眺めながら、無意識に願い事なんてして、月の光をたっ…