ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

思春期の母

できない理由や言い訳を探す時間は

もったいない

 

見つかったところで

その先はない

そこから動けなくなるだけだ

 

どうすればできるのか?

 

それを考える方が

よほど建設的でしょう?

 

そう私は思う。

 

 

高1になった息子との会話

 

「来週、ロードレースなんだ。10k走れるかな?長距離走のどこが楽しいのか分からない。今日、バスケしたから、本気、筋肉痛だし。筋肉痛ってどうすれば良くなる?明日、体育だし、痛くて走れない。」

 

今日から毎日走って、少しずつ距離を伸ばしてみたらどう?長距離も、自分に向き合うような気持ちで、風を感じて楽しいものだよ。筋肉痛に、即効薬はないし、とりあえずしっかり栄養摂ってみれば?筋肉痛の時に、さらに運動すると、筋肉が付くって聞いたよ。チャンスじゃない?

 

「筋肉痛の時は、痛くて運動できないし。毎日、走って本番で筋肉痛になったら、本気ヤバイじゃん。もう間に合わないし。僕、短距離の方が好きだし。なんかサプリないかな?」

 

プツッ

 

なぜ、やってもみないで決めつけるの?君の経験値はまだ予測して判断できるほどないと思うよ。やってみなよ。できない理由ばかり並べて、言い訳のように聞こえるけれど、自分に言い訳して、そうやって何もしないで生きて行けばよいのよ。君の人生だからね。私は、そんなのいやだな。

 

そこから、いつものように言い合いになり、彼に意見したことを反省する。

 

もう何も言うまい。

 

彼が気づくまで見守ろうと思っていたのに、聞かれるとついつい諭したくなる。

 

いかん、いかん。

 

後ろ向きなことばかり並べられ、こちらの提案を否定されることが、私の怒りのトリガーだと気づく。

 

いつだって、前向きであってほしい。その方が、ワクワクするから。

 

体操のとある選手がインタビューにて

東京オリンピック、8割程の人ができないと思っていることが、残念です。どうやったらできるのか皆さんと考え、どうにかできる方向に変えてほしい」というようなコメントをされていた。

 

この言葉

 

今の彼にそのままプレゼントしたい。