satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキ現る

久しぶりの晴 れ間、平日のお昼前だった。崖に面した住宅街の角地にある一軒家に娘さんと住む90代の利用さんの家を訪ねた。 娘さんは保護猫の活動をしており、自宅には小さな扉があり、地域猫が何十匹と出入りし、時にはアナグマもやってきては、常備してい…

諦め

息つく間もないこの2か月間。 虐待ケースや入退院の支援で、仕事量が増えていることが、この忙しさの原因とばかり思っていた。もちろん母の入院の洗濯物支援や毎日の家事も増えてはいるが、そう負担でもない。しかし、体の方は、四十肩や関節の痛み、疲労感など…

続・虐待か・・・

母親への虐待が疑われた長男は、施設入所を主治医が手配した翌日、母親の体調が悪いと救急車を呼び、他病院への入院となった。 いったん振出しに戻る。 数日後、市の職員と長男の状況確認へ自宅へ訪問した。 長男の体調を気遣いつつ、暴力行為や施設入所の話…

四十肩

日曜の朝起きると 左腕が上がらなくなってた。 少しでも動かすと激痛が走る。 何の前触れもなく、突然襲ってきたこの状態は、おそらく、噂には聞いていた四十肩に間違いない。 心当たりは ストレスだろうか。 着替えようにも、左手が後ろに回らない。洗髪も…