satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スローモーション

人生で3度目、いや4度目のスローモーションを経験することになった。 分かっている。 ぶつかるのは分かっている。 落ちるのは分かっている。 衝突したらかなり痛いだろうとうことも分かっている。 でも分かっていても止められない。 自分の身体を制御でき…

要介護4の妻を介護する要支援2の夫について

ご夫婦と出会ったのは昨年の10月末頃だったろうか。 急に歩けなくなったとベッドに寝たきりの妻、家でみるという小柄で腰の曲がった東北弁訛りの夫、急遽帰省した首都圏在住の一人息子夫婦はなすすべもなく、相談を受けて駆け付けた包括の方に急遽呼ばれて自…

IWGP

地上波では放送できないちょっと昔のノスタルジーとも称された 「IWGP(池袋ウェストゲートパーク)」 何となく眠れない夜にネトフリで配信されているのをみつけた。なぜか懐かしい気持ちにかられ再生ボタンを押していた。映画なら2時間で完結するが、ドラ…

論文スタイル

どの居宅介護支援事業所も人手不足で、依頼ケースが殺到し支援が追い付かない状況が続いている。要介護者が在宅で介護サービスを利用するには、計画作成が必要だが今までに自己作成された方は一人しか存じない、大抵は居宅ケアマネへ依頼されることとなる。 サー…

フランス映画 アメリ

ブリュレをスプーンで割るシーンやなんだかお洒落なポスターでは知っていたが、ブラックフライデーで手に入れたファイヤースティックでネトフリ環境が整い、初めて映画「アメリ」を観た。 不思議な世界観ではある。 理屈では理解できないストーリーにも感じ…