satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-01-01から1年間の記事一覧

スローモーション

人生で3度目、いや4度目のスローモーションを経験することになった。 分かっている。 ぶつかるのは分かっている。 落ちるのは分かっている。 衝突したらかなり痛いだろうとうことも分かっている。 でも分かっていても止められない。 自分の身体を制御でき…

要介護4の妻を介護する要支援2の夫について

ご夫婦と出会ったのは昨年の10月末頃だったろうか。 急に歩けなくなったとベッドに寝たきりの妻、家でみるという小柄で腰の曲がった東北弁訛りの夫、急遽帰省した首都圏在住の一人息子夫婦はなすすべもなく、相談を受けて駆け付けた包括の方に急遽呼ばれて自…

IWGP

地上波では放送できないちょっと昔のノスタルジーとも称された 「IWGP(池袋ウェストゲートパーク)」 何となく眠れない夜にネトフリで配信されているのをみつけた。なぜか懐かしい気持ちにかられ再生ボタンを押していた。映画なら2時間で完結するが、ドラ…

論文スタイル

どの居宅介護支援事業所も人手不足で、依頼ケースが殺到し支援が追い付かない状況が続いている。要介護者が在宅で介護サービスを利用するには、計画作成が必要だが今までに自己作成された方は一人しか存じない、大抵は居宅ケアマネへ依頼されることとなる。 サー…

フランス映画 アメリ

ブリュレをスプーンで割るシーンやなんだかお洒落なポスターでは知っていたが、ブラックフライデーで手に入れたファイヤースティックでネトフリ環境が整い、初めて映画「アメリ」を観た。 不思議な世界観ではある。 理屈では理解できないストーリーにも感じ…

管理職の娘と一人で外出し転倒を繰り返す認知症の母

(タイトルだけ見ると、なんとも失礼な型にはめた一文になってしまった。認知症の・・・なんて一括りにネーミングするのはあまり好きではないのだが。) 80代の母親は徐々に物忘れが進行し、着替えや食事などが一人では難しくなってきた。母親と二人暮らし…

伏線

映画やドラマ、小説は伏線が張られているほど見ごたえ、読みごたえがある。 それらは、書き手が意図して張った伏線であり、ゴールを見据えて、ゴールから遡って、ゴールにたどり着くための展開ともいえる。 伏線に気が付き、次の展開を予想するのもワクワク…

壊れかけのケアマネジャー

保証人がいないから、賃貸契約ができない。 保証人がいないから、入院・手術ができない。(これは緩和されつつあるかも) 就職するとき、施設に入所するとき、学校に進学するとき、奨学金を借りるとき、住宅ローンを組むとき、保証人、もしくは連帯保証人が…

西の魔女が死んだ

インフルエンザで寝込んでいた際、3日ぶりにテレビを見る気になり、録画していた映画「西の魔女は死んだ」を見た。 ざっくり言うと、登校拒否となった孫娘が、緑豊かな地に一人で住む外国人で実は魔女でもある祖母宅に預けられ、ジャム造りなどを通して魔女修行をす…

インフルエンザA型

それは突然やってきた。 インフルエンザの予防接種は仕事柄毎年受けており、新型インフルエンザ以降、罹患したことはなかった。今年も、翌週に予防接種を控えていたある日、息子が熱発、その二日後に私も39度の熱が出た。 インフルエンンザA型。 まる二日…

おしゃれボーイ

私の生活は、日々の業務に追われ、現実には問題も山積みだが、大学一年生となったおしゃれボーイ(息子)の生活の様子を垣間見ると、なんだか楽しくなってくる自分に気づく。 前期で単位を落としてしまい、多少は授業に危機感をもって臨んでいるようだが、バ…

科学的介護

上司に命じられ、新しくオープンする特別養護老人ホームへ見学に行った。同じく同法人の生活相談員の女性と二人で、パチンコ店の頭とりにでも行く気分だった。 国道沿いにある4階建ての建物。1階は駐車場で、道路揃いには砂利敷の合間に樹木が植えてある。…

小さなお葬式

病気療養中であった叔父が亡くなった。 葬儀はCMで耳にするあの「小さなお葬式」で行われた。 自宅療養中の母に代わり通夜に参列すべく、スマホで会場までのルートを検索する。以前からある葬儀場の道路向かいに小さな建物が表示された。いわゆる家族葬のような…

空白の18年間

「肩の力を抜いていいんだよ」 その言葉の意味が、ようやく体に入ってきた。 まだ高1の娘はいるが、進路は決まっている。息子も大学に入学し、気持ち的にも少し余裕が出てきた。コロナ流行も表向きには沈静化、仕事にも慣れてきて、自分を顧みることに意識が向…

腰痛代2,200円也

猫のひっかき傷にも強い! なんとも心強いネーミングのソファーをニトリネットで注文した。 「玄関先お渡し基本配送料2,200円」とあり、迷わず店舗受け取りを選択。ニトリの商品は組み立て式が多く、今までにもベッドや椅子など店舗受け取りで、自分で持ち帰…

貧困ビジネス

「泥棒の顔なんて見たくない!警察には言ってある!帰れっ!!」 一人暮らしの90代女性。物盗られ妄想どころか、実際に何度も警察に通報したり、救急車要請するなど周囲を巻き込み、女性の主張は曖昧なため、方々から担当ケアマネに確認の連絡が来る。認知症だ…

とある女性介護者の回顧録(高利貸しの話)

大手企業技術職の夫は、結婚翌日から自宅に直帰しなくなった。 女性は3人の息子を抱え、夫の転勤先について回ることとなる。二人は同じ地元で育ち、中学生の頃、1級上の夫宅へ、母に連れられて女性が裁縫の仕事に出入りしていたことから、素行優良児と揶揄…

離陸と穿刺

5年ぶりだろうか飛行機に乗ったのは。 前回は着陸前に大揺れして気分が悪くなり、二度と乗るまいと誓ったが、飛行機に乗らずして旅に出るには不便な地域でもあり、慣れない飛行機に少しの恐怖心を残したまま、飛行場に向かった。 搭乗前に娘が飛行機事故の…

Amazon Alexa 高齢者見守りの展望

私の担当させていただいている要介護認定を受けられた方の中でも、女性の一人暮らしは多い。息子介護もかなり増えているが、子供さんらは県外というケースも多い。コロナ禍もあり、帰省がかなわい数年を過ごした。 都会の息子さんが、見守りカメラやスカイプ…

パソ・プリ

ペーパーレスが進む中、勤務先の事業所ではまだ紙ベースで保存している書類のほうが多い。棚に並べられるファイルの背表紙を見ると、確かに見つけやすいし、誰でも共有できるという利点もある。 月末のひと段落した時間帯にファイルの整理に取り掛かった。 区切り…

ばっちりです。

マスクのワイヤーが鼻に接触する部分が、たまに緑色になっていることがあり、気になっていた。鼻パッドを見ると透明なシリコンゴム?が被せてあり、中に粘度のある透明な液体のようなものが入っているようだった。何かしら有害な化学物質が発生しているのでは…

家事代行からの妄想

高齢者の方の一人暮らしを支援するにあたり、食事の確保は重要となる。 もちろん、好きなものを自分で調理される方もいる。 自分で動ける方は、コンビニ総菜や弁当を購入。 外出は難しいが調理できる方は、カット済食材と調味料の配達を受け、自宅で調理するミ…

整骨院

初回限定1980円! 整骨院へ行った。腰痛はあきらめているが、ひざの痛みは改善したい。 国道沿いの整骨院の扉を開くと、待合の長椅子が二つ、子供の遊ぶスペースに小さな滑り台が見えた。用意されたスリッパに履き替え、院長らしき30代くらいの男性にバイ…

手書きの家系図

できるうちにやっておきたい親孝行。母と父の墓参りに行った。 その際、亡き父が残したという手書きの家系図を見せてもらった。由緒ある家系でもなんでもなく、「家」なんて意識したこともなかったが、そこに記されたたくさんの名前を見て、「一人じゃないん…

老いと付き合っていく

ある時期を境に、起床時の手、いや全身の関節のこわばりが続いている。ひどいときには階段昇降もできず、長時間事務仕事をして椅子から立ち上がろうとすると、体がきしんで動かない。関節がギシギシ音を立てるような感覚。このまま、体中の関節を締めている…

一人カラオケ

久しぶりに早朝一人カラオケへ行った。 バイパス沿いのカラオケ店は24時間営業。深夜など、どんなお客さんが訪れるのだろう?駅も遠いし、アクセスは良いとは言えず、交通手段のない学生の来店は難しだろうに。ファミリー層だとしても、明日は学校の子供た…

大学病院初診

大学病院へ行った。 昨年、脳神経外科でMRIを撮るも、確定診断はできず、大学病院での精密検査を勧められたから。結果、様子観察となったのだが。 大学病院初診では、受付で紹介状を出し、名前が呼ばれるのを腰かけて待つ。1日がかりになることを覚悟してき…

仕事の効率化なのか

取引先に書類をファックス送信する際に、送付状も流している。 こちらが流した送付状の宛名の様を二重線で消し、文末のこちらの名前に様を付けたし、連絡事項を手書きで添えて返信されることがある。「受信されたら✔して返信してください」などと記載してい…

行動範囲

飼い猫や地域猫にGPSを取りつけ、行動範囲を追いかけるという海外の番組を見たことがある。 猫にも縄張りがあるらしく、縄張りに侵入されると争いが勃発する。そのため、地域に猫が密集しているところは、同じ縄張りがかぶっても行動する時間をずらし、他の…

おひとりさまと言うけれど。

90歳を過ぎてもレギンスにオーバーTシャツを合わせるようなおしゃれな女性。 好き好んで独り身を貫いてこられたわけではない。異母兄弟も従妹とも疎遠になり、身寄りのいない状況で相談が舞い込んできた。 物忘れの自覚は持っておられるが、今までの習慣と…