satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誤配送

某モールで中古の留守番電話を購入した。 支払いは即時PayPay決済。 数日後 届いたのは、AmazonからBaristaだった。 噂には聞いていたが、こんなことあるんだ。。 某モールは信用できないってこと? 中古だったから? もしかして、レビューも偽装? 業者自体…

孤独死

高齢で一人暮らしの方の在宅支援の場合、出来るだけ毎日の安否確認を確保するようにしている。 1日1回何らかの訪問。 自治体や民間の宅配弁当、訪問系の介護サービス、ヤクルトの配達や、ボランティアの見守りなど手立ては増えている。 家族からの電話や、見…

健康管理

「僕、やっぱ一人暮らし無理。病気になったら一人で病院行けないし、怖い」 男の子は病気にかかりやすいのか? 彼が7か月の頃から仕事を再開し、子どもの病気で休むことだけは避けたいと、予防接種はスケジュール通りに全て受けさせ、インフルエンザも同様、…

老後の理不尽

老後に備えて子育てをしながら、一生懸命働き、年金も税金も納め、節約して貯蓄に回してきた。 なのに。 なんて理不尽なのだろう。 貯蓄があるから、介護保険施設入所時の食費や居住費の軽減が受けられない。 課税世帯に分類され、自治体の配食サービスは、…

第六感

電車内での事件が立て続けに報道されている件について、中学生の娘と、どう対処すれば良いのかという話になった。 娘の結論から言うと 怪しげな人は何となく雰囲気で分かるので、事前に距離を置く。外出時は、常に周りを観察、意識して、異変を察知し、冷静…

新しいこと

コンタクトは、ネットなら処方箋なしで買えるものとばかり思っていた。ずっとそうしてきたし。 しかし、 息子が使用中のメーカーのものは、処方箋必須らしい。実店舗で買うには、高すぎる。 どうしたものか・・。 行き着いたのは、個人輸入で海外から購入す…