satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

95円のハーゲンダッツ

土曜の昼休憩時 息子と同い年の孫がいる職場の女性からの情報だった。 「ハーゲンダッツをね、6個入り95円で買えたのよ!お得よね!孫がLINEでクーポンを送ってきてね」 LINEクーポンは知っているが、何がどうなっているのか、女性の説明では、仕組みが全く分から…

再生速度1.5倍

定時に帰りたい。 でも 研修動画の配信は本日までで、何としてでも視聴しなくては。120分動画を今から見始めては、定時を過ぎてしまうタイムリミットは、とっくに過ぎてしまった。 YouTubeでの配信だった。 そうだ、再生速度を早めてみよう。 1.25倍 全然聞…

原点

3人部署で働いている。 今年度から管理者になった男性とは、価値観の相違が甚だしく憂鬱な日々を送っている。何かにつけて、彼の方針に反発心を覚え、世間話も皆無、情報共有も学びもなく、ただ毎日、自分のケースのことだけを考え狭い範囲で過ごしていた。…

Netflix

80代女性のお客様宅で、息子さんがNetflixを契約すると、お母様は一日中、韓国ドラマにハマっているという話になった。 レンタルビデオを借りに行くのは過去の話か。 ネットを活用して、便利になるのは若者ばかりではない。 「OK Google」 で、曜日の確認を…

皮膚科専門医

数年前、草むらで足を虫に刺されて以来、膝下の湿疹が悪化したり、軽快したりを繰り返していた。 近所の皮膚科にかかって3年以上、ヒルロイド軟膏を処方されても完治しないのは、私がまともに塗布していないからだと思っていた。忙しさもあり、痒みがひくと…

PayPay不具合

蔓延防止明けのスーパーは、ポイントアップに加え、大売り出し。天気も良く、久しぶりに大勢の買い物客でごった返していた。 長いレジの列に並び、次支払いという時だった。 PayPayアプリに不具合発生。 データが取得できませんでした。 しばらくしてからお…