satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の気持ち

職場の人間関係について。 プライベートなことはほとんど話さず、黙々と仕事に取組む毎日。 たまには、その日の出来事や楽しみを共有したいとも思うが、価値観が違う相手からは、思ったような返答はなく、言わなきゃよかったと後悔する羽目になる。それを繰り返…

物を買うとき

洋服や食材、今まで購入歴のあるもの、自分で使用するものは、購入基準もなんとなく持っており、特に迷うこともなく購入できる。 しかし、そうはいかないものもある。(あくまで私本位の話であるが) 〇固定電話 母が使用している固定電話が故障した。ネット…

修学旅行のお土産

小学校の修学旅行は、旅行先のゲームセンターでお小遣いを使い果たしたらしく、お土産は買わずに手ぶらで帰ってきた息子。 まぁ、それくらい豪快でいいじゃないか。 お菓子の一つくらいお土産欲しかったけど。 中学校の修学旅行も、まさかの前回同様、ゲーム…

いのちの教育

娘の中学校で「いのちの教育」があったという。 がん患者さんを招きお話を聞く内容で、事前に保護者へ配慮が必要な際は申し出るよう通知があった。 娘の感想は 「痛いのは嫌だ。手術なんて絶対にしたくない。お腹を切るくらいなら、もう死んでも良い。怖い。…

手作り菓子について

手作りのクッキーやお菓子を手土産に作るものだった。それは、私にとっては普通の事だった。 同じ部署に配属されたアラフィフ男性に指摘される迄は。。 可愛い陶器のカップをもらったので、休日出勤の際、そのカップにプリンを作り、手土産に持って行ったと…

共依存からの離脱

元夫は典型的なアルコール依存症であった。 今なら分かる。 当時は分からなかった。 私も共依存に陥っていたことを。 仕事帰りにアルコールを買って来いと言われるのが、とても嫌だった。しかし、買って帰らねば、本人が飲酒運転をして買いに行くため要求に…

隣人トラブル

バス通りに面した女性宅の隣には17時より営業を開始するバーがある。高齢女性の一人暮らし。亡き夫が建てた我が家から離れる気など微塵もない。 今年の初め頃から、女性は隣人への苦情を度々訴えるようになっていた。 換気扇をこちらに向けて取り付けてうる…