satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

概念

月末に仕事が立て込み、どうも気になって早朝4時に目覚めた。普段は見ることのない時間帯のテレビをつける。 「テレビショッピング」を見るのは数年ぶりだろうか。ルームランナーの紹介をしており、どうやら電源はなく、自分でその上を歩く動作が動力となり…

タピオカ

私の生活圏域にやっと進出してくれた「タピオカドリンク専門店」 第一次タピオカブームの際は、乾燥タピオカを購入しココナッツミルクと混ぜて自宅で楽しんだこともあった。当時のものは、無色透明でとても小粒だったと記憶している。 最近は、コンビニなど…

私が間違っていたようだ。 確かに、男はアルコール依存症で、仕事は長続きせずに、常に金欠状態、欲しいものがあると私にねだる。母が入用だからと出産一時金を要求され、給付金も手渡した。家賃のために保管していたお金も持っていかれ、とかく金遣いが荒い…

新しい生活様式

毎日、仕事と職場の往復で、たまにスーパーで食料品を購入するくらい。マイカー通勤であり、通勤時に人との接触もない。少し、本気を出せば、仕事の日でも片手で足りるほどの人としか濃厚接触しないことも可能である。 朝のジョギングも、早朝であり片田舎で…

デジタル化勝山化

心疾患で入退院を繰り返す女性について。看護師からケアマネへ転向した上司は、デイサービス利用時に不整脈の確認までしてほしいという。さすが、看護師。確かに毎月の記録にある脈拍の数字では分からない不整脈。私も看護師になれば良かったなんて考えなが…

歯間ブラシ

虫歯になってから行くものが、歯医者の常だと思っていた。 数年前、キャラメルを食べて(噛んで)いた時、奥歯の銀歯が外れた。その緊急事態に、通勤途中の歯医者に寄ったことがきっかけで、数か月おきにメンテナンスに通うこととなった。 まだ若い歯科医の…

王様の耳はロバの耳

「王様の耳はロバの耳!!!」 井戸に向かってそう叫びたくなることが月に数回ある。(近所に井戸がないのは残念だ) 居宅介護支援のケアマネは毎月1回以上、お客様宅を訪問し、介護サービスに支障はないか、生活でお困りはないかなど面談を行うのが務めであ…

ミニマリスト

ある本を読み進めると、注釈もなく当然のように出てきたフレーズ「ミニマリスト」。どこかで聞いたような、見たようなカタカナが気になり検索してみる。 例のごとくWikipediaによると ミニマリストとは、 最小限の物だけを持って生活するライフスタイル とあ…

日記

学生時代に受けた性格診断か何かで、日記をつけた方が良いとのコメントがあった。もともと、自分の意見を言葉にして話すのは苦手で、文章にして書き出す方がまだ良かった。それまでにも、たまに日記を付けたりしていた。その内容は、その日の出来事、その時…