satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の避妊手術

保護猫を引き取った際に、避妊手術を勧められていた。ある種の病気の予防にもつながるためだ。1歳になる前に受けられるらしい。 一泊二日の入院での手術となった。 洗濯ネットに入れた状態でキャリーケースに入れて動物病院へ向かった。前日21時以降は絶食の指示。…

倍速再生

ファイヤースティック経由のテレビでのTVer視聴では、倍速再生ができず、スマホで視聴すると子供たちに呆れられる。 職域の研修では、期間内に動画視聴をとの配信方法も増え、職場のPCにイヤホンを接続し隙間時間に視聴する。たいていの講師の方々は、分かりやすくゆっくりと…

ブラッシュアップ

毛先が軽くカールしたモデルさんのスクショを持参し美容室へ。 きっと、パーマをかければ、あのような素敵な毛先カールが手に入ると信じて疑ったことはなかった。今の今まで。 思い通りのスタイルにならない理由は、髪質や髪の長さ、もともと顔が違うからだ…

施設入所

90代高齢夫婦の二人暮らし。 要介護5の妻を要支援2の夫が介護されている。夫はまだ在宅でコンサル業務をされており、易怒性もみられるため慎重な対応が求められる。 夫から施設入所の相談があった。 とにかく妻は入院を嫌い、数日で自己退院され急激なレ…